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  • 第7回 ~クレーム対応について~  職人不足や資材不足による工期遅延により2014年3月末日までに建物引き渡しをすることができず、8%の消費税負担を強いられることになる施主からのクレーム対応は真剣に...

  • 第6回 ~消費税増税トラブルを抑止する!~ 「消費増税」の特約条項を忘れずに  リフォーム業界は、住まい給付金のような積極的な消費増税による駆け込み需要に対する反動の施策がないので、駆け込み需要後は...

  • 第5回 ~工事ストップによるトラブル防止策~ 消費増税がらみのトラブル事例発生 まずは直ちに事実の報告を  これまで、住宅業界専門弁護士として、1年以上にわたり「消費増税時には、トラブルが起こるだろ...

  • 第4回 ~消費税増税直前期 営業トークの注意点~ 違反すると契約の取り消しも...気をつけたい「消費者契約法」  消費税増税直前期を迎え、住宅業界だけではなく、様々な業界にて、駆け込み消費を刺激する...

  • 塗装現場の今 ~下請け職人の現実~  塗装業界の下請け職人が過酷な仕事環境にさらされている。戸建て一棟あたりの請け額が材料込みで30万円は当たり前、ひどい場合は15万なんてケースもある。そうした中、赤...

  • 第3回 ~消費税増税対応として延長保証の取り組みを~  消費税増税により、リフォーム価格も平成26年4月以降の引き渡し物件については、消費税増税分の値上げを原則として実施することになると思います。また...

  • 第2回 ~下請け業者との価格協議の際の注意点~  工事完成が平成26年4月以降となる工事については、下請け業者に対して8%の消費税を支払うこととなります。  もともと税別価格にて、取引をしてきた下請...

  • 第1回 ~消費増税後の影響~ 増税前の大好況とその後のリスクを回避するために  消費税増税前のこれから、リフォーム業界は、空前の大好況を迎えることと思います。  ところが、増税後には、大きな反動が起...

  • 造景家 小林徹さん(エコ・グリーン設計) 2013年秋の褒章で、小林徹さん(42歳・エコ・グリーン設計社長・埼玉県熊谷市)が、その道一筋に励んだ人を称える黄綬褒章を受章した。今月13日に皇居で天皇...

  •  日本でも、中古住宅の流通促進・活用が叫ばれる中、中古住宅の品質・性能を、消費者に分かりやすい形で評価することの必要性が高まっている。しかし、中古住宅は品質・性能にばらつきがあるうえ、業者により検査内...

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