- トップ
- > 「プロフィール」を含む記事
「プロフィール」を含む記事の検索結果:
-
赤字社員も人不足も一挙に解決する「シェア」の力
1644号(2025/04/14発行)5面VOL.18 社長に見る目がない?中小企業はなぜ赤字社員を抱えてしまうのか。 こちらのコラムでも毎回取り上げていますが、時は正に人材難時代です。どこもかしこも人材不足の状況の中で、会社として適材適所...
-
採用戦略の根本的な見直しと制度・文化改革を
1640号(2025/03/10発行)4面VOL.17 超人不足時代の採用戦略を考える 近年、住宅業界をはじめとする各業界で人材不足が深刻化するなか、プロの知見を活用した「採用活動」が重要なトレンドとなっています。実際、弊社に寄せられるご相...
-
東京都23区のマンション買取再販市場を分析 売り出し数は減少傾向に
WEB限定記事(2025/02/26更新)新築マンションの価格が高騰する中、中古マンションへの関心が高まっている。特に中古を買い取ってリフォームし、再販売する「買取再販」ビジネスが注目を集めている。この成長市場について、専門家であるマンション...
-
【樹種や素材別の使い分けを伝授】建材知識の"基本のき"絶対覚えるべき基礎学習講座《オンライン開催》
WEB限定記事(2025/02/24更新)リフォーム産業新聞社では3月4日(火)16時からリフォームのプロ事業者であれば、絶対に覚えるべき建材の基礎知識を学ぶオンライン学習講座を開催。「樹種によってどんな使い分け、提案をしたらいいのか?」...
-
「社員雇用好き」の経営者がはまってしまう認知バイアス【ランリグ渡邉の「その仕事、正社員じゃなきゃダメですか?」】
1636号(2025/02/10発行)5面VOL.16 やっぱり日本の経営者は『社員を雇う』ということが大好き 私は仕事がら、普段から多くの経営者と接していますが「やっぱり多くの経営者は『社員を雇う』ということが大好きなんだな」と感じていま...
-
グッドジョイ、ライブ配信で洗剤販売 2時間で1100万円の売上
1633号(2025/01/20発行)4面エアコンの分解洗浄やハウスクリーニングを行うグッドジョイ(愛知県名古屋市)はSNSを活用したライブ配信限定で洗剤の販売を実施。昼の部と夜の部それぞれ1時間ずつのライブ配信で合計約1100万円を売り上げ...
-
駒商、リフォーム会社がSNSを支援
1633号(2025/01/20発行)14面ウェブ集客でファン化を行い、6.9億円を売り上げるリフォーム会社の駒商(兵庫県宝塚市)は、リフォーム会社向けのウェブマーケティングサービス「クラシノハコ」の提供を、昨年12月から開始した。SEOやME...
-
人材難を救う切り札「内的報酬」をいかにして高めるか?【ランリグ渡邉の「その仕事、正社員じゃなきゃダメですか?」】
1632号(2025/01/13発行)19面VOL.15 従業員満足度を高めて離職を防ぐことで採用コストも下がる これまでの中小企業の採用といえば「誰かが辞めたら補充する」という流れが一般的だったと感じています。もちろん新卒を中心に毎年定期的...
-
人手不足と利益不足を解消する「ブランド力」【ランリグ渡邉の「その仕事、正社員じゃなきゃダメですか?」】
1628号(2024/12/09発行)5面VOL.14 人手不足と利益不足。両方同時に解決していかなくてはいけない 2023年~2024年は「人手不足による倒産が過去最多」に達したと言われています。帝国データバンクからもリリースが出ていまし...
-
優秀な30代は年収3000万円? 中小企業の人材戦略を考える【ランリグ渡邉の「その仕事、正社員じゃなきゃダメですか?」】
1624号(2024/11/11発行)5面VOL.13 中小企業は中間層が作れない時代がやってくるかもしれない 前回のコラムでは「うちの会社に20代前半で来たら5年でこのスキルが身に付くので、5年後には転職含めて選択肢が倍増しますよ」という...