- トップ
- > 「オリジナル」を含む記事
「オリジナル」を含む記事の検索結果:
-
【実態調査】リフォームの現場調査、時間や方法、使う道具は?
1448号(2021/03/08発行)6~9面リフォーム経営の実態を明らかにする企画。今回のテーマは「現場調査」。各社どんな工夫をしているのか、8社に調査した。 《調査項目》(1)リフォーム売上高(2)平均単価(3)現場調査をする人は?(4...
-
匠屋、割れ汚れに10年保証の塗り壁材
1447号(2021/03/01発行)19面匠屋 宮澤和彦 社長 割れ・汚れに強い塗り壁材、Sto社製品を材工で安定提供するネットワーク「JSPA」がこのほど発足した。世界シェアナンバー1を誇る塗り壁材を使い、左官業界の人手・技術不足を解決する...
-
【連載・ロジカル経営 Vol.5】今月のテーマ、頼る技術
1446号(2021/02/22発行)10面外壁塗装の三和ペイント(大阪本社)。会社を成長させていくには"頼る技術"も経営には必要。コンサルティングファームへの依頼も、目的とタイミングで導入を計らねばならない。課題解決を意思決定するための判断...
-
【実態調査】各社の見積もり作成の工夫とは?
1446号(2021/02/22発行)6~8面リフォーム経営の実態を明らかにする企画。今回のテーマは「見積もり」。各社どのように見積もりを作成しているのかリフォーム会社6社に調査した。 《調査項目》(1)リフォーム売上高(2)リフォーム平均...
-
フローバル、コンパクトな「おかえり手洗い」
1445号(2021/02/15発行)4面玄関への設置需要に対応 コロナ禍で高まった「帰宅後すぐに手を洗いたい」というニーズに応える商品がある。水まわり商品のオリジナルブランド「mizunohana(水の花)」を展開するフローバル(大阪府大阪...
-
【景況感調査2020年12月】売上の対前年比は「良い」が2p増
1442号(2021/01/25発行)17面リフォーム市場景況感調査 ≪2020年12月リフォーム実績≫ 2020年12月の景況感は、ほぼ前月並みの水準だった。売り上げの対前年比(前年同月比)は、「良い」(「とても良かった」「良かった」の合算...
-
住環境ジャパン、アクタスと定額制リノベ開始
1443号(2021/02/01発行)5面主にマンションリノベーションを手がける住環境ジャパン(東京都世田谷区)はこの度、家具やインテリアを手がけるアクタス(東京都新宿区)とコラボした定額制リノベーションサービス「HOW PACKAGE PL...
-
朝日トータルマネージメント、表参道に2店舗目オープン
1443号(2021/02/01発行)2面フルリフォーム需要獲得へ 前期のリフォーム売上高約5億円の朝日トータルマネージメント(東京都足立区)は、2店舗目となる店舗を渋谷区・表参道に出店した。まずは、月1500万円の受注を目標とする。 表参...
-
YouTubeで「窓ごこち」伝達窓辺の心地よさ、ドラマ仕立てで配信 ガラス卸販売を行うマテックス(東京都豊島区)は、YouTubeにオリジナルチャンネル「窓ごごち」を開設。「窓辺の色」という全12話の...
-
【実態調査】工程表の「クラウド共有」普及進む
1441号(2021/01/18発行)8~12面リフォーム経営の実態を明らかにする企画の8回目のテーマは「工程表」。各社工程表作りにおいてどのようなツールを使い、どんな工夫を凝らしているのか。10社を調査した。 《調査項目》 (1)工程表を作...