- トップ
- > 「流」を含む記事
「流」を含む記事の検索結果:
-
屋根が進化、長寿命・高耐候化でメンテしやすく
1107号 (2014/02/04発行) 1面屋根は、雨や雪、風といった自然環境から家を守る重要な役目を担う。風雨につねにさらされるため、劣化も早く、定期的なメンテナンスが必要となってきた。しかし近年、メンテナンスが少なくて済む、「長寿命」の屋根...
-
ホームテック、オリジナルキッチン発売
1106号 (2014/01/28発行) 1面東京、神奈川に9店舗を展開するホームテック(東京都多摩市)がオリジナルキッチン「ふれあい」の販売を2014年1月11日から開始した。約500名の施主の声を具体化して作り上げた点が特徴で、特に清掃性にこ...
-
引き合い、受注とも前月比で大幅減《景況感調査》
1106号 (2014/01/28発行) 15面リフォーム市場景況感調査 ≪2013年12月リフォーム実績≫ 12月の景況感は、消費増税前の動きが顕著だった。対前年同月比では引き合い、受注、売り上げとも「良かった」(「とても良かった」「良かった」...
-
「首都直下型地震への備え急務」 太田大臣が挨拶
1106号 (2014/01/28発行) 11面木造住宅の耐震化を推進し、組合員1100社を超える団体、日本木造住宅耐震補強事業者協同組合(木耐協、東京都新宿区)は1月16日、東京国際フォーラムで「2014年度第16回全国大会」を開催。全国から480人超が参加した。 大会の冒頭で、小...
-
"IHクッキングヒーター"市場、550億円
1106号 (2014/01/28発行) 4面第8回 『 IHクッキングヒーター 』 火を使わないので安全性が高く、手入れも簡単なIHクッキングヒーターは、販売が右肩上がりで順調に伸びたが、東日本大震災後、電化見直しの動きから急失速。回復には至...
-
LIXIL床タイル「スタイルプラス」3デザイン追加
1106号 (2014/01/28発行) 6面LIXIL(東京都千代田区)は、内外装床タイル「STYLPLUS(スタイルプラス)」に3デザインを追加した。これにより全8商品のラインアップとなる。 スタイルプラスは内装、外装を同一のデザイン、カ...
-
工務店ネットワーク拡大へ 日本オーガニックアーキテクチャー
1106号 (2014/01/28発行) 6面日本オーガニックアーキテクチャー(愛知県名古屋市)は、工務店ネットワークの拡大を図る。 同社は世界的な建築家フランクロイドライトの設計を取り入れた新築住宅の普及を推進しており、工務店にそのノウハウ...
-
デザインと機能が融合"魅せる水栓"
1105号 (2014/01/21発行) 9面オープンなキッチンにおける水栓にはデザイン性も求められる。シンプルでシャープなフォルムでありながら主張の強いフォルムの水栓が人気。 特徴的な高さのあるフォルムが目を引く。吐水部を動かせるため、使い勝...
-
"洗面化粧台"市場、650億円
1105号 (2014/01/21発行) 4面第7回 『 洗面化粧台 』 洗面化粧台は、いまや世帯普及率が7割に達し、標準化している。リフォームへの対応と、清掃性、収納力の向上が、今後のカギとなる。 LIXIL、TOTOの2強にタカラスタンダ...
-
大建工業 床材シェア3割、今後は付加価値を追求
1105号 (2014/01/21発行) 7面大建工業 常務執行役員 営業統轄部長 畑島正志氏 2016年度69万戸予想 消費増税による新築住宅の市場縮小が予測される中、今後の住宅市場はリフォーム拡大に動き始めた。増税前の駆け込み需要の後に...