第8回 『 IHクッキングヒーター 』
火を使わないので安全性が高く、手入れも簡単なIHクッキングヒーターは、販売が右肩上がりで順調に伸びたが、東日本大震災後、電化見直しの動きから急失速。回復には至っていない。
シェアトップのパナソニックを、
日立アプライアンス、三菱電機が追う展開
IHクッキングヒーターは、火を使わず安全性が高いのと手入れも簡単とあって、近年急速に普及した。大きく分けて、システムキッチンに組み込むビルトイン型、台所に設置する据置型がある。
IHクッキングヒーター市場は、1990年に200V電源を使用したタイプが登場して以来、右肩上がりで順調に拡大し続けた。調理用加熱機器で一時は、ガスコンロと市場を2分するまでになった。しかし、東日本大震災後、節電意識の高まりから電化見直しの動きが強まり、市場は縮小に転じ、その後もかつての勢いを回復するまでには至っていない。
メーカー別では、システムキッチン部門のあるパナソニックが圧倒的に強く、ほぼ5割でトップシェア。2位の日立アプライアンスの30%、3位三菱電機の15%と合わせ、3社で市場を寡占する。
【グラフ1】市場規模推移(ビルトインコンロ)
IHクッキングヒーターが初めて登場したのは、1974年。当初は100V電源を使用した1口タイプが主流で、火力の不十分さから、普及には至らなかった。しかし、1990年に200V電源を使用したタイプが発売され、十分な火力が得られるようになると、急速に普及した経緯がある。
【グラフ2】需要形態
【グラフ3】メーカーシェア
この記事の関連キーワード : IHクッキングヒーター ガスコンロ システムキッチン パナソニック ビルトインコンロ リフォーム 市場 三菱電機 加熱機器 台所 安全 市場 日立アプライアンス 東日本大震災

最新記事
【連載記事一覧】
- 住宅市場(全体) 《建材・設備マーケットデータ》
- 太陽光発電システム 《建材・設備マーケットデータ》
- ソーラーシステム 《建材・設備マーケットデータ》
- 家庭用燃料電池(エネファーム) 《建材・設備マーケットデータ》
- ロックウール 《建材・設備マーケットデータ》
- エコウィル《建材・設備マーケットデータ》
- 玄関ドア《建材・設備マーケットデータ》
- 石油給湯器 《建材・設備マーケットデータ》
- グラスウール 《建材・設備マーケットデータ》
- アルミサッシ《建材・設備マーケットデータ》
- エコキュート《建材・設備マーケットデータ》
- 遮熱塗料 《建材・設備マーケットデータ》
- TVドアホン 《建材・設備マーケットデータ》
- ガス給湯器・ガス給湯暖房機 《建材・設備マーケットデータ》
- 浄水器 《建材・設備マーケットデータ》
- 窯業サイディング 《建材・設備マーケットデータ》
- ユニットバス 《建材・設備マーケットデータ》
- 住宅屋根用化粧スレート 《建材・設備マーケットデータ》
- 食器洗い乾燥機 《建材・設備マーケットデータ》
- 塩ビクロス 《建材・設備マーケットデータ》
- ガス給湯器・ガス風呂給湯器 《建材・設備マーケットデータ》
- IHクッキングヒーター 《建材・設備マーケットデータ》
- 洗面化粧台 《建材・設備マーケットデータ》
- ガス給湯器 給湯専用機 《建材・設備マーケットデータ》
- ビルトインコンロ 《建材・設備マーケットデータ》
- 複層ガラス 《建材・設備マーケットデータ》
- 複合フローリング 《建材・設備マーケットデータ》
- システムキッチン 《建材・設備マーケットデータ》
- 温水洗浄便座 《建材・設備マーケットデータ》
- 「太陽光発電」市場は9800億円、236万kW
- 「ソーラーシステム」市場は46億円、5100台
- 「エネファーム」市場は440億円、3万4000台
- 「ロックウール」市場は100億円、8万5000トン
- 「エコウィル」市場は50億円、8,000台
- 「金属サイディング」市場は146億円、1450㎡
- 「玄関ドア」市場は580億円、2万4000トン
- 「石油給湯機」市場は350億円、40万台
- 「グラスウール」市場は930億円、14万1750トン
- 「アルミサッシ」市場は1900億円、108,000トン
- 「エコキュート」市場は565億円、42万台
- 「浴室暖房乾燥機」市場は230億円、64万台