- トップ
- > 「連載」を含む記事
「連載」を含む記事の検索結果:
-
同業社をM&A米国でも稀な手法で成長 ~リフォーム先進国アメリカを訪ねる(2)~
1151号 (2015/01/06発行) 59面米国REMODELING誌が毎年夏に独自調査し発表している、全米のリフォーム業者ランキングには550社が名を連ねる。昨年、そのフルサービス部門で全米4位となったのが、ポートランドに本社を構えるニール...
-
市場規模40兆円の巨大産業最新事情 ~リフォーム先進国アメリカを訪ねる(1)~
1150号 (2014/12/23発行) 13面米国が住宅マーケットによって消費経済を支えていることはよく知られているが、同時に「住宅リフォーム先進国」であることは意外に知られていない。その市場規模は340ビリオンドル、日本円にすると実に40兆円...
-
「黒字社員」の共通項とは?必要な人材を見極めるコツ
1148号 (2014/12/09発行) 7面【 vol.6 】「黒字社員の共通項は?」=それが自社に「必要な人材」 今回のテーマは、新卒大学生を獲得するための「全体の流れとポイント」です。 ポイント1) 採用のターゲットをしっかり定義する...
-
OBフォロー術、いざというとき声をかけてもらえる孫のような存在に
リフォームセールスマガジン (2014年12月号) 10~11P -
「中小企業で実力を試したい」「人志向」「成長志向」を獲る
1144号 (2014/11/11発行) 7面【 vol.5 】 「中小企業で実力を試したい」「人志向」「成長志向」を獲る 今回は、学生の就職志望先の選び方の傾向についてお話します。学生が志望先を選ぶ際の志向は様々ですが、よく登場する分類はあり...
-
【連載】エコリフォーム 灯をリフォームする
1141号 (2014/10/21発行) 5面第6回 灯をリフォームする 日本には古来から陰翳礼讃(いんえいらいさん)という暗闇を愛(め)でる文化がありました。現在の暮らしにはあまりにも光があふれて、夜を楽しむことが少なくなってきているよう...
-
中小企業が優秀な若者を振り向かせるには
1140号 (2014/10/14発行) 9面【 vol.4 】中小企業が優秀な若者を自社に振り向かせるためにどうすればよいか 若者の価値観の変化を理解することから始める必要があります「社会貢献できる」「給料は安くても楽しく好きな仕事を」 ...
-
期待が大きいとクレームも大きい お客様目線で考え事前に防ごう 【連載】クレーム110番
1139号 (2014/10/07発行) 4面クレーム発生の理由 ― vol.8 ― クレームは突然降って湧きません。必ず予兆があり、因果関係があります。 これまでお話ししてきた事例にあるように、クレームは全くの人災。会社への期待度、打ち合...
-
【連載】エコリフォーム 冷蔵庫の設置場所に気を付ける
1137号 (2014/09/16発行) 10面第5回 冷蔵庫の設置場所に気を付ける 今月は「冷蔵庫」の設置場所についてお話しします。まず冷蔵庫の仕組みですが、冷蔵庫は中の熱を外に出して庫内を冷やす機械です。冷蔵庫はペンギンだと思ってください...
-
新卒採用はスキルより「コミュニケーション力」「向上心」「責任感」
1136号 (2014/09/09発行) 9面Vol.3 ~知らないだけで損をする~ 【採用活動よくある勘違いシリーズ~中小企業にとって優秀な人材とは?】 ポイント1 「新卒市場」は「採用計画」「戦略」が立てやすい 規模の大小問わず、属人...