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"住宅屋根用化粧スレート"市場、250億円
1109号 (2014/02/18発行) 3面第11回 『住宅屋根用化粧スレート』 耐久性にも優れ、低価格な屋根材として人気がある住宅屋根用化粧スレート。天然タイプから人造タイプが主流になるにつれ、市場は業界再編を経て1社にほぼ集約された。 ...
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"塩ビクロス"市場、900億円
1108号 (2014/02/11発行) 4面第10回 『 塩ビクロス 』 室内壁材としては、すっかりおなじみの塩ビクロスは、最近では様々な機能を持つタイプが登場。好評を得ている。 シェアトップのサンゲツを、リリカラ、シンコールインテリアが追...
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LIXIL、海外事業展開加速
1107号 (2014/02/04発行) 2面LIXILは独グローエの株式取得が完了したことから、海外事業展開をさらに加速する。これは、LIXILの藤森義明社長が、グローエのヘインズCEOらと29日、都内で記者会見し、表明したもの。席上、藤森社...
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"ガス給湯器・ガス風呂給湯機"市場、870億円
1107号 (2014/02/04発行) 6面第9回 『 ガス給湯器 ガス風呂給湯機 』 ガス風呂給湯機は、近年さまざまな機能が付加されるとともに、コンパクト化、軽量化も進展している。成熟市場の覇権をめぐり熱い戦いが続く。 リンナイ、ノーリ...
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屋根が進化、長寿命・高耐候化でメンテしやすく
1107号 (2014/02/04発行) 1面屋根は、雨や雪、風といった自然環境から家を守る重要な役目を担う。風雨につねにさらされるため、劣化も早く、定期的なメンテナンスが必要となってきた。しかし近年、メンテナンスが少なくて済む、「長寿命」の屋根...
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"IHクッキングヒーター"市場、550億円
1106号 (2014/01/28発行) 4面第8回 『 IHクッキングヒーター 』 火を使わないので安全性が高く、手入れも簡単なIHクッキングヒーターは、販売が右肩上がりで順調に伸びたが、東日本大震災後、電化見直しの動きから急失速。回復には至...
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山一ホーム 中古再販事業に本格参入
1106号 (2014/01/28発行) 2面リフォームを中心に今期売り上げ7.5億円を計画する山一ホーム(千葉県柏市)が中古再販事業に本格参入する。既に第一号物件の改修が終了、2月初旬から売り出しを開始する。今後は月1棟のペースで販売を行い、...
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床材は「機能性」を最優先に選ぶ
1106号 (2014/01/28発行) 13面床材はフローリングからカーペットまで多種多様。住まいの床選びは色柄やデザインにとらわれがちだが、部屋に求められる「機能性」で選ぶのが最優先。床材の特徴を知って、部屋の用途に適したものを勧めよう。 シ...
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"洗面化粧台"市場、650億円
1105号 (2014/01/21発行) 4面第7回 『 洗面化粧台 』 洗面化粧台は、いまや世帯普及率が7割に達し、標準化している。リフォームへの対応と、清掃性、収納力の向上が、今後のカギとなる。 LIXIL、TOTOの2強にタカラスタンダ...
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大建工業 床材シェア3割、今後は付加価値を追求
1105号 (2014/01/21発行) 7面大建工業 常務執行役員 営業統轄部長 畑島正志氏 2016年度69万戸予想 消費増税による新築住宅の市場縮小が予測される中、今後の住宅市場はリフォーム拡大に動き始めた。増税前の駆け込み需要の後に...