「リピーター100%」の事例も
建築実務者にマーケティング理論を教える「職人起業塾」。全国で講座が開催される中、10月18日には東京で全6回の4回目が行われ、これまでの振り返り講習を実施した。
職人起業塾の高橋剛志代表
都内、水道橋駅。会場となったセミナールームには6人の参加者が集まった。彼らはリフォーム会社の営業マンや施工管理の担当者。立場はそれぞれ違うが、マーケティング理論で、生涯顧客を構築するための方策を考えた上で実践していく。
具体的な中身としては、経営学者ドラッカーなどの基本理念なども紹介するが、参加者に問いを投げかける形で進めていく。「講座で意識の変革だけではなく、実務に落とし込んでいきます。ある会社の多能工は参加したあと、工事した顧客が100%近いリピーターとなっているそうです」(高橋剛志代表)

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
1661号(2025/08/18発行)4面
-
1661号(2025/08/18発行)20面
-
1661号(2025/08/18発行)15面
-
1660号(2025/08/11発行)25面
-
1660号(2025/08/11発行)9面