有料会員登録で全ての記事がお読みいただけます

職人起業塾、現場にマーケティング理論

職人起業塾、現場にマーケティング理論

このエントリーをはてなブックマークに追加

「リピーター100%」の事例も

 建築実務者にマーケティング理論を教える「職人起業塾」。全国で講座が開催される中、10月18日には東京で全6回の4回目が行われ、これまでの振り返り講習を実施した。

職人起業塾の高橋剛志代表職人起業塾の高橋剛志代表

 都内、水道橋駅。会場となったセミナールームには6人の参加者が集まった。彼らはリフォーム会社の営業マンや施工管理の担当者。立場はそれぞれ違うが、マーケティング理論で、生涯顧客を構築するための方策を考えた上で実践していく。

 具体的な中身としては、経営学者ドラッカーなどの基本理念なども紹介するが、参加者に問いを投げかける形で進めていく。「講座で意識の変革だけではなく、実務に落とし込んでいきます。ある会社の多能工は参加したあと、工事した顧客が100%近いリピーターとなっているそうです」(高橋剛志代表)

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

この記事の関連キーワード : セミナー リフォーム 補助 職人起業塾 補助金 顧客

毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

リフォーム産業新聞社の関連サイト

閉じる