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松浦住宅、会員組織でOB対応強化

松浦住宅、会員組織でOB対応強化

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千葉県松戸市を中心に累計3000件を超える工事を行う松浦住宅は、5年ほど前からOB客のフォローに力を入れている。OB客からの年間受注数は徐々に増え、3年ほど前から売り上げの6割強がリピート受注となった。
「OB強化のため、まず5年ほど前から行ったのが加盟無料の会員制度です。現在、会員数は420名ほどになりました」(松浦憲正社長)

松戸市の松浦住宅本社。バス停前なので店前にイスを用意
松戸市の松浦住宅本社。バス停前なので店前にイスを用意

会員になると、3~5%の工事費用の割引と、24時間365日の緊急対応サービスを受けることができる。会員数は少しずつ増加しているそうだ。

また、OB客への定期訪問を行い、リピーターである約1700名のうち、優良客となる半分ほどの顧客宅を1年に2度ほど訪問している。

「訪問した際は特に売り込みはしません」と松浦社長。世間話から、需要を引き出し、工事につなげている。
「大手は水まわり全体など大きな工事を狙うところもありますが、元来リフォームは修繕が中心のニッチな産業でした。生き残っていくためには、細かい工事をしっかりと行い、地域密着で展開していきます」(松浦社長)

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