10年間張替えが不要に
賃貸の原状回復を中心にリフォームで毎年5~6億円を売り上げているのがインクコーポレーション(東京都葛飾区)だ。同社は、オリジナル商品「洗えるクロス」を提案することで他社と差別化。リピートや紹介受注につなげている。
「洗えるクロス」とは、その名の通り、汚れを簡単に落とすことができるクロス。表面にフィルムラミネート加工を施しており、汚れがついても市販の洗剤で簡単に落とすことができる。初めて提案するユーザー用に、サンプル品に油性マジックで汚れを付け、除光液で取り除くといった実演を行うためのキットも用意している。
そして、汚れの除去能力に10年間の保証を付けたうえで、「洗えるクロス」を使った原状回復を賃貸物件のオーナーや管理会社へ提案。成約したら施工も自社で行う。賃貸の契約は2年間ごとに更新するケースが多いので、10年間では4、5回ほどの原状回復を行うことになる。「洗えるクロス」の価格は一般的なクロスの1.3倍ほどだが、10年に1回の施工で済ませられるため、最終的には3分の1~4分の1程度に費用を抑えることができる。また、廃盤の商品はないので、一部が破損してしまった場合でも、その部分だけを張り替えるといった対応が可能だ。
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