有料会員登録で全ての記事がお読みいただけます

Googleアナリティクスのデータ解析でHP改善

Googleアナリティクスのデータ解析でHP改善

このエントリーをはてなブックマークに追加

 「『Googleアナリティクス』を活用してホームページの改善を進めています」と話すのは、スマイルユウ(東京都豊島区)の大塚義久社長だ。

リフォームに関するハウツー記事を掲載リフォームに関するハウツー記事を掲載

 同社では1年ほど前から自社ホームページの改善に着手。以前は500ほどだった月間ユーザー数は、10倍以上の約6700にまで増加し、それに伴いPVも増えている。

 「Googleアナリティクス」は、訪問者の数、直帰率、滞在時間といったデータを収集することができる無料ツール。ページを追加、修正した後は、これを用いて、ユーザーがどのページをどのくらい読んでいるか、といったことを1カ月ほど観測する。その結果を元に、そのまま残すもの、変更するものを決めていく。

 同社では、PVを増やすために、記事のタイトルと内容の充実に力を入れている。例えば、「○○はご存知でしょうか」と疑問を投げかけるものや、「○○をお教えします」といった業界の人だから知っていることを暴露するようなもの。

 「こちらが伝えたい情報ではなく、ハウツーなどお客様が求めている情報を発信するようにしています」(大塚社長)

毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

リフォーム産業新聞社の関連サイト

閉じる