- トップ
- > 「新卒採用」を含む記事
「新卒採用」を含む記事の検索結果:
-
採用活動の短期集中は「SNSを駆使」
1196号 (2015/12/08発行) 5面採用活動の短期集中化は、「SNSを駆使した仕込み」で乗り切る【vol.18】 2016年4月入社の新卒大学生採用活動を実施された企業は、内定者のフォロー活動に力を入れておられる時期でしょう。16...
-
「結婚・出産」を組み込んだワークプランを
1192号 (2015/11/10発行) 7面女性活用は「結婚・出産」の停滞期を組み込むワークプランを【vol.17】 住宅業界における人不足が深刻化する中、従来の採用手法や考え方だけで、ニーズが十分に満たされると考える企業は少ないと思いま...
-
人材不足を解消するには「中長期的に仕掛ける」
1188号 (2015/10/13発行) 5面【 vol.16】 慢性人材不足を解消するには「マーケを中長期的に仕掛ける」 オリンピックや増税を控え、慢性的な人手不足状態が続く建築業界。特に採用が困難な今は、通常時より3倍超の採用広告コストが...
-
"辞めない"人材を見極めるポイントは?
1184号 (2015/09/08発行) 6面【 vol.15】 「辞めない人材」を見極めるポイントは「ストレス耐性」の強さ 大きなコストとパワーをかけて若い人材を獲得したのに、1年もたたずに退職...。そうならないよう、応募者がしっかり定着...
-
安藤嘉助商店、理念経営で売上倍増の10億突破
1181号 (2015/08/18発行) 5面安藤嘉助商店 安藤辰社長 目指すテーマは「住み継ぐ街づくり」 創業132年―――地域に根ざした事業展開を続けてきた安藤嘉助商店(岡山県倉敷市・屋号カスケホーム)。リフォーム事業を中心に現在、売り上げ...
-
社員個々の「夢や目標の総合計」が会社を伸ばす
1180号 (2015/08/11発行) 8面【 vol.14】 社員個々の「夢や目標の総合計」が「会社を救い、伸ばす」 売り手市場の中、苦労してパワーをかけて何とか新卒学生を採用し、必死に教育しても、「自分に合っていない」などの理由で、短期...
-
ユウマペイント、契約率向上で2ケタ成長へ
1180号 (2015/08/11発行) 4面塗装業を中心に事業展開するユウマペイント(千葉県柏市)の売り上げが好調だ。前期売り上げは消費増税後の厳しい時期にもかかわらず前年度比25.8%増の7億8000万円を計上。今期も二ケタ以上の伸びとなる...
-
就活生に月次会議を開放 "同じ想い"持つ新卒を採用
1178号 (2015/07/28発行) 4面いかに同じ方向性を持つ新卒を採用するか―――。この課題にユニークな方法で取り組んでいるのが、リアンコーポレーション(栃木県宇都宮市)だ。同社は、説明会を受けた就活生の会社訪問を随時受け付けている。 ...
-
新卒2年目で月500万超契約 ライズホーム
1174号 (2015/06/30発行) 12面千葉県習志野市を中心に事業展開するライズホームが、来期売上高5億円突破に向けた事業強化を進めている。 新卒採用で人員を増員。外壁塗装事業の強化やショールームの新設で、今期(6月決算)売上高は前年度...
-
優秀な学生に先手、直接"スカウト"WEBサービス グローアップ
1172号 (2015/06/09発行) 5面人材採用が厳しさを増す中、学生に直接スカウトを行える「キミスカ」というWEBサービスが話題を呼んでいる。提供するのは人材採用や就職支援を行うグローアップ(東京都豊島区)。サービス開始から約1年半、利...