- トップ
- > 「リフォームトラブル」を含む記事
「リフォームトラブル」を含む記事の検索結果:
-
さくら事務所、リフォームトラブル対応強化
1349号 (2019/02/18発行) 4面インスペクションなど紹介 さくら事務所(東京都渋谷区)は、一般ユーザーのリフォームトラブル対応強化に力を入れている。昨年12月にサイト「中古×リノベーション はじめての買い方講座」を開設。公開後1カ...
-
匠総合法律事務所、地盤改良工事で訴訟リスクも
1348号 (2019/02/11発行) 20面考えうる工法の説明が肝心 リフォーム会社や工務店は訴訟リスクに注意しなければならない。こう話すのは、匠総合法律事務所(東京都千代田区)の秋野卓生代表弁護士。 匠総合法律事務所 秋野卓生代表弁護士 ...
-
検索キーワードから分かる、ユーザーの興味や関心
1217号 (2016/05/24発行) 6面第7回 企業の「らしさ」を反映したメディア構築実践編~キーワードマーケティング~ リフォーム+エリア名が基本だけど!? どんなに良質なコンテンツであっても、多くの人の目に触れるためには、やはりヤフー...
-
「ほけん申請の窓口」が始動、火災保険調査きっかけにOBフォローを
1212号 (2016/04/12発行) 10面「ほとんどの方が火災保険を利用していない」。そう話すのは、年間2000件の火災保険申請を代行する一般社団法人日本住宅保全協会(東京都渋谷区)。深川真樹理事に、同協会の事業内容と、火災保険を取り巻く現...
-
火災保険トラブル増加、わざと屋根壊す悪徳業者も
1209号 (2016/03/15発行) 19面火災保険を使ったリフォームトラブルが増加している。国民生活センターの発表によれば、「保険金が使える」という修理サービスに関する相談件数は、年々増加しており、2013年で707件。多額の解約金を請求す...
-
リフォーム相談の件数増、訪問販売トラブルは11%増
1193号 (2015/11/17発行) 15面リフォームトラブルの増えている。住宅リフォーム・紛争処理支援センターは、2014年度に寄せられた住宅に関わる相談の件数を発表。リフォームの相談は9305件で、前年度より3.2%増加した。 新築・リフ...
-
消費者の心配取り除く「相談窓口」を充実したものに
1159号 (2015/03/03発行) 6面最終回 リフォーム団体登録制度 国土交通省はリフォーム団体登録制度を開始し、同団体の登録要件として消費者からの相談窓口の設置を要求しています。 リフォーム業界では消費者被害トラブルも多く、良質...
-
トラブルを減らすインスペクターの地位向上 ~リフォームトラブル対応策~
1158号 (2015/02/24発行) 4面第7回 インスペクターの要件変更について 国土交通省は、2014年度の補正予算で実施する長期優良住宅化リフォーム推進事業で補助金を受けるための要件であるインスペクションを実施するインスペクターの...
-
事業承継を4つの側面からアプローチ ~リフォームトラブル対応策~
1157号 (2015/02/17発行) 4面第6回 事業承継について 私は、工務店経営者から事業承継に関して、多くの法律相談を受けています。以下に例を挙げると 1、工務店社長が30代の長女に事業承継をしようと考え、業者会でもホームページ...
-
業界に求められるコンプライアンス ~リフォームトラブル対応策~
1156号 (2015/02/10発行) 5面第4回 補助金申請について 今はコンプライアンスの時代です。ただ「儲ける」「得する」だけではなく、法の要請、社会の要請、企業の倫理を考慮して、ビジネスの成長を果たしていくことが求められます。この...