有料会員登録で全ての記事がお読みいただけます

2022年2月の注目記事5選、ルームクリップによる2021年キーワード発表も

2022年2月の注目記事5選、ルームクリップによる2021年キーワード発表も

このエントリーをはてなブックマークに追加

リフォーム業界のトレンドは何か。企業リポートや特集から、2022年2月の注目記事を記者が厳選。記事の概要を紹介する。

2022年2月注目記事5選

1. #TREND WATCH ルームクリップ

1491号(2022/02/07発行)11面

ルームクリップ(東京都渋谷区)は、2021年の注目キーワードやベストプロダクトを選出する「RoomClip Award 2021」を発表した。同社は住まいの実例写真が500万枚以上投稿されているSNS「RoomClip」を運営。投稿された実例写真とその写真に付与されたタグやいいね、コメントなどのデータから分析した。

ステイホームが長期化した2021年。選出されたキーワードから読み取れたのは、「それぞれが自分の心地良さを探求している様子」。その背景やエンドユーザーの動向、どのようなリフォーム提案をすべきか。記事では同社の川本太郎氏と竹野実希氏の解説と共に、紹介している。

左:EC事業部 コミュニティチーム 竹野実希氏
右:執行役員 CBO ブランド室/RoomClip住文化研究所所長 川本太郎氏

2. 空き家リフォームで稼ぐ

1492号(2022/02/14発行)1~3面

国内に約850万戸、住宅全体の13%も占める空き家。記事ではこれをビジネスチャンスと捉え、利活用に乗り出すリフォーム会社を紹介した。賃貸物件化して貸し出し・テナントを誘致して商業施設化・空き家バンクと連携と実例は様々だ。社会問題の解決に繋がりつつ「利益」が出るビジネスモデルとは。 是非、各社の取り組みをチェックしてほしい。

リビングデザインが築49年の古民家を美容院へリノベした事例。同社の集客へとつなげる上で、地域の雇用の活性化を目指す

3. リフォーム施工事例コンテスト

1492号(2022/02/14発行)10~11面

リフォーム会社や工務店が、自社のブランド力を向上させる方法の一つが、リフォームコンテストで入賞すること。記事では、全国に多数存在するリフォームコンテストを、水回り・外装・そのほかと、ジャンルごとにまとめた。

特におすすめのコンテストを、主催者や選考対象、選考過程や基準などを解説。本文を読めば、どこに応募すべきなのか参考にすることが出来る。

4. 事業再構築補助金のその後~相羽建設~

1493号(2022/02/21発行)11面

コロナ禍で話題となった「事業再構築補助金」。企業の新規事業創出を支援する、政府の政策だ。その補助金を活用し、新ビジネスを強化し成功しているのが相羽建設(東京都東村山市)だ。記事では同社の事業再構築の内容である、「『木を扱う』という既存のコア技術を生かした新分野展開」について解説。新事業の一環として改修した本社オフィスの、内装やその効果がわかる。

相羽建設が改装した自社オフィス。木で覆われたデザインになった。フリーアドレス制で、コミュニケーション向上を目指す

5. 成長企業の秘密~ハンワホームズ~

1492号(2022/02/14発行)20面

働き方改革が推奨されている中、近年より注目されているのは「働きがい」だ。一般社団法人大阪府経営合理化協会は、社員を大切にし、さまざまな変革や取り組みを行う企業を表彰する「学生に教えたい『働きがいのある企業』大賞」を主催している。記事では建築業界で初の受賞となった、ハンワホームズ(大阪府泉南市)をリポート。

明確な評価基準、社員が休みたい時に休める仕組みを充実させた働き方など独自の取り組みを取材した。取り組みを進めた鶴厚志社長が語る「業界の魅力、社会貢献性を伝えたい」とは。

2022年1月の注目記事はこちら

毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

リフォーム産業新聞社の関連サイト

閉じる