- 1/4 ページ
- 次へ
-
連載シリーズ「新卒採用の肝所」
採用活動でも「マーケティング」が肝心
ラン・リグ 渡辺昇一 代表取締役社長1268号 (2017/06/13発行) 6面採用活動でも「マーケティング」が肝心【vol.36】 本連載のお話を頂戴して、はや丸3年。その間にも業界の採用市場は激変しましたが、状況に応じて、採用回りの最新トピックなどを取り上げるよう心掛けて...
-
連載シリーズ「新卒採用の肝所」
企業と社員の関係性の変化・求められる仕事や人材像の変化
ラン・リグ 渡辺昇一 代表取締役社長1264号 (2017/05/16発行) 5面企業と社員の関係性の変化・求められる仕事や人材像の変化【vol.35】 これまでの日本の社会は、間違いなく終身雇用を前提とした正社員を中心に設計された社会です。しかしこの不確実で激動する時代の中で...
-
連載シリーズ「新卒採用の肝所」
若者の働き方の多様化に対応した人材活用を
ラン・リグ 渡辺昇一 代表取締役社長1260号 (2017/04/11発行) 5面若者の働き方の多様化に対応した人材活用を【vol.34】 採用活動などを通じて、若者と触れている中で多種多様な価値観や、それに基づく働き方を認める(認めざるを得ない)世の中の流れが加速しているよう...
-
連載シリーズ「新卒採用の肝所」
絞り込んだ人材へ「ダイレクトリクルーティング」
ラン・リグ 渡辺昇一 代表取締役社長1256号 (2017/03/14発行) 5面絞り込んだ人材へ「ダイレクトリクルーティング」【vol.33】 若手人材の採用に四苦八苦している企業が多い中、「ダイレクトリクルーティング」で成果を上げている企業が増えてきています。ナビや求人雑誌...
-
連載シリーズ「新卒採用の肝所」
「早期に」「逆OB訪問」「SNSで差別化」がカギ
ラン・リグ 渡辺昇一 代表取締役社長1252号 (2017/02/14発行) 5面「早期に」「逆OB訪問」「SNSで差別化」がカギ【vol.32】 4月入社の新卒採用活動は例年にも増して、人を採用する企業側にとって非常に厳しい採用環境でした。そういった流れを受けて、2018年度...
-
連載シリーズ「新卒採用の肝所」
「ITツールで業務効率化」は「採用力強化」に直結
ラン・リグ 渡辺昇一 代表取締役社長1248号 (2017/01/17発行) 5面「ITツールで業務効率化」は「採用力強化」に直結【vol.31】 明けましておめでとうございます。連載スタートから3年目、最近では読者の方からご質問をいただくケースも増えてきました。今回取り上げるテーマは、大手広告代理店で、長時間労働の...
-
連載シリーズ「新卒採用の肝所」
「春」早期戦・「夏〜秋」中盤戦・「冬」後半戦別に戦略を
ラン・リグ 渡辺昇一 代表取締役社長1244号 (2016/12/13発行) 5面「春」早期戦・「夏〜秋」中盤戦・「冬」後半戦別に戦略を【vol.30】 4月の入社に向けて内定者のフォローや受け入れの準備をされている時期かと思います。住宅業界の中小企業においては、説明会や面接に...
-
連載シリーズ「新卒採用の肝所」
採用活動成功のカギとなる「購買行動モデル」とは
ラン・リグ 渡辺昇一 代表取締役社長1240号 (2016/11/08発行) 5面採用活動成功のカギとなる「購買行動モデル」とは【vol.29】 住宅業界マーケットの縮小、消費者ニーズの複雑化、異業種からの新規参入などを受けて、競争に勝つためのマーケティング活動が求められるよう...
-
連載シリーズ「新卒採用の肝所」
社員・関係者の紹介による「リファラル採用」を
ラン・リグ 渡辺昇一 代表取締役社長1236号 (2016/10/11発行) 5面社員・関係者の紹介による「リファラル採用」を【vol.28】 新卒採用活動では、採用広告を出してたくさんの学生を集め、「いいな」と思って内定を出した学生が、数社の内定を獲得していることは当たり前。...
-
連載シリーズ「新卒採用の肝所」
求人ポータルサイトに頼らない「ダイレクト採用」とは
ラン・リグ 渡辺昇一 代表取締役社長1232号 (2016/09/13発行) 5面求人ポータルサイトに頼らない「ダイレクト採用」とは【vol.27】 前回は、各種SNSとリアルな場を駆使して求職者と接点を持つことが重要だと書きました。今回は、求人媒体や人材紹介などの既存手法だ...