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【連載・深堀り!プロフェッショナル】価格競争に巻き込まれない本当の「差異化」とは
1564号(2023/08/14発行)6面住宅の着工数は減少傾向にあり、各社の競争が激しくなっています。その中で他社とは違う「ブランド」を生み出し、差別化することで価格競争から脱却して選ばれる会社になるにはどうするべきか。株式会社オリズムの代...
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【中古住宅市場とリフォーム産業の「今」と「これから」】中古住宅購入者の リフォーム事情
1564号(2023/08/14発行)10面2022年に成約した首都圏中古マンションのうち約64%が、そして中古戸建ての約62%が、築16年以上の物件(公益財団法人東日本不動産流通機構調べ)となっています。これだけ築年数の経過した中古住宅が不動...
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8/29【リフォーム採用ノウハウ公開セミナー】アートリフォーム人事責任者がここまで教える"最強"の採用手法
WEB限定記事(2023/08/14更新)年間工事件数6000件、リフォーム売上高80億円を超えるアートリフォーム(大阪府大阪市)。その成長のカギを握るのは、長年かけてゼロから築き上げた人材採用と定着の仕組みだ。今回、8月29日(木)16時...
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樹脂窓に取り組まねば淘汰へ 佐藤工務店が語る性能向上改修の必要性
1561号(2023/07/17発行)15面欧米に比べて住宅の断熱化が遅れている日本。「窓リノベ」補助金などで少しずつ性能向上改修が進み始めているが、まだまだ課題も多い。課題解決、拡大に必要なこととは。新築や既存住宅の性能向上リフォームに多数実...
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【中古住宅市場とリフォーム産業の「今」と「これから」】不動産業参入で、収益構造はどう変わるか
1560号(2023/07/10発行)13面不動産売買における収益源は、「買取再販」と「仲介」とで大きく変わってきます。最近では「買取再販」をやりたいという異業種からの参入希望が多くなっていますが、結果として継続的にできている会社は少ないのが実...
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【連載・深堀り!プロフェッショナル】30年間変わらない職人の賃金を1.5倍へ
1560号(2023/07/10発行)3面30年間で約2倍になった最低賃金。止まらない物価の高騰。それでもサイディング職人の方々の賃金はほとんど上がらないまま。このままでは業界の未来はないと警鐘を鳴らす全国サイディング事業協同組合連合会の会長...
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国の断熱意識の低さが課題 竹内昌義氏が語る樹脂窓普及が遅れた要因
1559号(2023/07/03発行)11面「窓リノベ」補助金が話題を集め、樹脂窓が注目されている。日本の樹脂窓普及率は22%ほど。これに対し、ドイツは64%。アメリカは65%と高い。なぜ日本で普及率は低いのか。エコハウスの設計などを手掛けるほ...
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ONAリフォーム、1000万円超案件をネット経由で3件獲得 Google口コミ活用でアナログ集客からの脱却へ
WEB限定記事(2023/06/26更新)口コミの力がリフォーム業界においてますます注目されている。新聞広告やチラシ、営業マンによる訪問といった伝統的な集客手法に加え、オンラインの口コミ評価がビジネスの成果を左右するからだ。その中で、注目さ...
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【連載・深堀り!プロフェッショナル】「多角化経営」の裏にある確かな戦略
1556号(2023/06/12発行)6面インテリアやDIYに関するオリジナル商品の販売から、カフェ、工務店、レンタルスペースなどさまざまな方面に経営を多角化し、世界中の人々のライフスタイルに関わる企業を目指す友安製作所。多角化経営の考え方や...
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キタセツ 大田・品川区、1店舗だけでリフォーム売上高約10億円【企業研究】
1555号(2023/06/05発行)9面キタセツ(東京都大田区)は、創業30年、小修繕から水回り交換、外装、大型リノベーションまで扱う地元密着のリフォーム店だ。OB顧客へのニュースレターを20年間、コンスタントに発行し、現在、受注件数の約8...