住宅の着工数は減少傾向にあり、各社の競争が激しくなっています。その中で他社とは違う「ブランド」を生み出し、差別化することで価格競争から脱却して選ばれる会社になるにはどうするべきか。株式会社オリズムの代表取締役、錦織修氏にお話をお聞きしました。
ランリグ渡邉の「深堀り!プロフェッショナル」第34回
オリズム
代表取締役
錦織修氏
錦織氏:「住宅会社さんって、みんな違う『良いモノ』をお持ちなんです。ただそういった自社の強みや特徴といった内側にあまり目を向けず、どうやったら売れるのかとか、売り方のコツ、集客のコツみたいな方法論が先行してしまう会社は多いですね。とてももったいないです」
近年ではインスタグラムなどの方法論は、特に気になるのかもしれません。
「インスタグラム、ホームページはよく聞かれます。でも『写真上げてお客さんはどう思うんですか?』『お客さんにどうしてほしいですか?』と聞くと言葉に詰まってしまう方が多い。これだと更新・アップが目的になっています。これって設計者がいないからなんです。住宅と一緒で、家を作れる大工さんと、プランを作る設計者がいないと理想の住まいはできませんよね。ウェブにしてもストーリーを作る設計者が必要です」
最新記事
【連載記事一覧】
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】キッチンが空間の中心。キッチンと家具をコーディネートするショールーム
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】オーダーキッチンを武器にした工務店経営とは?
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】価格競争に巻き込まれない本当の「差異化」とは
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】30年間変わらない職人の賃金を1.5倍へ
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】「多角化経営」の裏にある確かな戦略
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】家づくりは楽しい。アートの力で家づくりの基本に立ち返る
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】業界の垣根を取り払い、安心できる住まいの流通を
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】自然検索から問い合わせ5000件 ウェブ集客の秘訣とは?
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】建築業界で働く人の離脱をなくすには
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】ロープアクセスを常識に。足場の組めない工事に新たな一手を
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】住宅価値の下落を防ぐ「全戸建てに維持点検と記録を」
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】AIの活用で住宅業界に新たな未来を
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】会社の存在意義を問い直し、業界の「売り切り」体質脱却を
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】リフォームの仕事に誇りと自信を持てる人材を
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】余剰建材を「アウトレット建材」という資源に
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】「要(かなめ)人材」を中心に組織づくりを
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】プロのインテリアをオンラインで
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】ホームステージングを不動産業界の「当たり前」に
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】不動産業界のインフラを作る
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】「デジタルプリント壁紙」でマーケット拡大を
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】「経営者は日本の資産。まず一度相談を」
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】税務のプロが見る「住宅関連企業」の課題とは...
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】ユーザーの意思決定に必要な情報をオープンに
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】自然と顧客が集まる「インターネット商店街」
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】「折り込み」か「ウェブ」か、広告戦略の課題
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】成約率の高い顧客に出会うには?
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】差別化の武器になる「フローリング提案」
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】重要なのは顧客のことを深く知る努力
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】工務店、リフォーム店が「家具・インテリア」を武器にするには...
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】売り上げアップにつなげるローン会社の活用法
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】3月に過去最高の売り上げを出したのは...
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】まだまだ間に合うYouTube活用
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】「住んでから喜ばれる収納」を
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】「やる気を引き出す」コーチングとは?
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】業界ナンバーワンの「ポスティング」ノウハウ
- 【新連載・深堀り!プロフェッショナル】依頼率100%の秘密