リフォーム業界基本の「キ」「チラシ」編
リフォーム会社の認知度を高める、集客方法の一つが「チラシ」だ。反響率は1万分の1ともいわれる中、どのように工夫を凝らせば高められるのか。この記事では、有力リフォーム企業の事例と共に、商品や料金体系が伝わる作り方やデザイン事例、配布方法について、業界専門紙を発行する「リフォーム産業新聞」が解説する。
目次
【1】リフォーム店のチラシの作り方
●「誰に」「何を」売りたいか明確にする
●商品の載せ方を考える
●料金を明確化し、目立たせる
●安心感・信頼性をアピール
【2】リフォーム店のチラシ 10社のデザイン事例
●事例(1) 平松建工ウインググループ(愛知県東海市)
●事例(2) フォーシンク(島根県出雲市)
●事例(3) アイテリアナカムラ(神奈川県相模原市)
●事例(4) CONY JAPAN(大阪府大阪市)
●事例(5) オカムラホーム(千葉県八千代市)
●事例(6) リブウェル(大阪府松原市)
●事例(7) ナチュラルステージ(愛知県岩倉市)
●事例(8) ミタカ工房(群馬県前橋市)
●事例(9) イナセ(埼玉県北足立郡)
●事例(10) リライブ(神奈川県横浜市)
【3】リフォームチラシの効果的な配布方法
リフォーム産業新聞とは?
リフォーム産業新聞は住宅リフォーム市場向けの経営専門紙です。
1987年の創刊以来、マーケットトレンドや行政、企業の動向、経営戦略・ノウハウ、商品などの経営に役立つ情報を発信しています。大手住宅会社や有力リフォーム、工務店、専門工事店、住宅設備・建材メーカー、流通など業界内の幅広い層にご購読頂いています。
【1】リフォーム店のチラシの作り方
●「誰に」「何を」売りたいか明確にする
リフォームチラシを制作するなら、まずは「誰に」「何を」売りたいか考えるところから始めよう。水回り設備の交換、小工事、外装、リノベーションなど、チラシで取り上げるテーマを具体化すれば、より強みや特性を打ち出すことが可能だ。さらにターゲット層も絞れば、より特定の年齢層・家族層に響くデザインに仕上げられる。
●商品の載せ方を考える
取り上げる商品テーマを決めたら、どう載せるかレイアウトの考案に取り掛かろう。設備機器を載せる際は、留意すべき点が2つある。
1つ目は、商材ごとに境界線を設けること。複数の商品を掲載すると情報過多になり、顧客は混乱しやすい。水回り機器全般を掲載する際は、トイレ・給湯器・バス・キッチンなどチラシ内で分けて載せるべきだ。
2つ目は、同じ部材の商材を比較出来るようにすること。商品の写真や値段だけチラシに記載しても、比較出来なければその良し悪しが伝わりづらく顧客は検討が出来ない。同じ部位の商材は、メーカーや価格帯を変え複数選ぶべきだ。
またショールームなど実店舗を構えている場合は、チラシに掲載されている商品と展示品を一致させよう。見に来た商品が店にないと顧客満足度を下げてしまう。実物が見られることを売りに、来店を促そう。また実店舗を構えてない場合は、「ショールームツアー開催中」などメーカーショールームに足を運びたくなる文言を入れよう。
さらに断熱・耐震など性能向上を伴うリフォームでは、費用やメーカーの建材情報だけでは、その強みをアピールできない。「どのような工程か」「生活がどう変わるか」など専門知識について、より効果を示せるよう図やイラストで解説しよう。
●料金を明確化し、目立たせる
リフォーム会社を選ぶ際不安を抱く理由の1つは、実際にいくらかるかわかりづらいためだ。チラシを見ただけでその不安が解消出来るよう、設定方法や載せ方を注意しよう。
費用を載せる際は、金額だけではなく「何が含まれているか」まで示そう。その際、「商品」+「商品代」だけでは、支払いにどれくらいかかるか明瞭化していない。「工事費」、さらにリフォームに必要な日数、どの工程にどれくらいの費用を設けているかもわかりやすくすべきだ。
また安さをアピールするなら、最後の数字まで工夫しよう。大きく値段を下げなくても、安さを強調するには、細かく明細を出すべきだ。例えば100万円という設定を「99.8万円」と最後の数字を「8」になるような付け方をすれば、安く感じられる。
●安心感・信頼性をアピール
リフォームの意欲を高め、問い合わせをしたくなるには「商材」と「値段」の情報だけでは足りない。それ以外のポイントにも目を向けて顧客に示すことが大切だ。自社の特徴について改めて整理してみよう。
自社について覚えてもらうのに必要なのは、「会社の象徴」。自社といえば○○、という象徴をチラシで強調しよう。リフォーム会社で多いのは、マスコットキャラクター、キャッチコピー、企業理念など。何度かポスティングされるうちにその象徴を通じ、親しみやすさを感じやすくなる。印象にも残り、「よく見る会社」と自然に安心感も抱きやすい。
またどの商材においても、掲載するケースが多いのは、従業員の顔写真。記憶に残りやすいだけではなく、リフォーム会社の信頼性を高める効果も見込める。あるリフォーム会社のチラシでは、社長自らの顔写真を掲載。片面には完工した住宅をバックに、顧客と担当営業マンが笑顔で記念撮影している画像も載せた。「逃げない」という覚悟を持って顔を出した広告により、訪問する前から「知っている人」という話し方で接してもらい、打ち合わせが早く進むようになった。
そのほかにチラシに載せる情報でよくみられるのは、支払い方法だ。銀行振り込みや直接回収だけではなく、クレジットカード、リフォームローン、キャッシュレス決済など。代金回収の多様化が進んでいる。銀行振り込みや直接回収だけではなく、クレジットカード、リフォームローン、キャッシュレス決済など。クレジットカードが使えることを謳ったある企業では、「現金不要・ポイント貯まる支払いはカード決済で決まり!」と文言と共に、使用可能なカード会社のロゴが並べた。エンドユーザーの利便性のために導入している旨を知ってもらおう。
【2】リフォーム店のチラシ 10社のデザイン事例
●事例(1) 平松建工ウインググループ(愛知県東海市)
新築やリフォーム、塗装など幅広く事業展開しているのが、平松建工ウインググループ(愛知県東海市)だ。同社では、事業により別々のチラシに分け販促活動を行う。
内装リフォームのチラシでは、記事のようなレイアウトを用いる。1つの事例に絞って施工事例写真をメインにし、どのようなリフォームをしたかや物件データを掲載。内装リフォームでは価格競争にならずデザインにこだわる顧客がターゲットのため、費用感を強調しないチラシとなっている。
一方外装リフォームのチラシでは、価格の安さを打ち出す。塗料ごとに費用を設けている。その際「外壁塗装シリコン仕上げ 54.8万円(税抜き)」「フッ素塗装(13~15年)79.8万円(税抜き)」など末尾の数字を出す。
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●事例(2)フォーシンク(島根県出雲市)
島根県で2店舗のリフォーム店を経営するフォーシンク(出雲市)は1万4000世帯に絞って事業展開をしている会社だ。商圏内で知名度を高めようと、販促チラシに1日で工事が終わる商材を「小工事メニュー」というカテゴリーを設けて載せている。例えば玄関ドアの修繕・給湯器の交換・トイレのつまりぬきやウォシュレットの交換など。単価は3000円~30000万円。「5.000円~」と少額を感じられる掲載方法を採用している。
同社のメイン事業は外壁塗装をメインだ。だが狭い商圏で、単価の高い工事だけでは顧客数が限られてしまう。そのためまずは頼みやすい小工事の受注を狙う。さらに気軽に依頼できるよう、小工事メニューには加藤圭吾社長の顔写真とメッセージも添えている。小工事により関係を構築し、リピートで外壁塗装に繋げる作戦だ。
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●事例(3)アイテリアナカムラ(神奈川県相模原市)
アイテリアナカムラ(神奈川県相模原市)では、リフォームチラシをマンションと戸建てで分けている。マンション用チラシでは、集合住宅でも設置可能な商品に絞っている。マンションには2~3カ月に1回ほどで3万部配っている。団地には3週間に1回の頻度で6万5000部。
さらに高単価のリフォームを受注できるよう、キッチンやバスなど高単価の品を目立たせている。あるチラシでは、左半分はキッチンのみにして6品載せた。クリナップであればステディア、セントロといった中級、高級商品を紹介。さらにユニットバスは右上に大きくスペースをとり3品を1つ1つ大きく表示した。単価の小さいトイレと洗面台は4品ずつで、掲載スペースを小さめに。これらの商材はキッチン・ユニットバス・トイレ・洗面化粧台ごとにスペースを区切り、何を扱っているかわかりやすくしている。
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●事例(4)CONY JAPAN(大阪府大阪市)
チラシの平均反響率が約4000分の1を誇るのが、大阪の有力リフォーム会社CONY JAPAN(大阪市)では、顧客心理を意識したチラシ作りを行う。
自社が売りたい商品ではなく、ガスコンロやトイレなど交換頻度の高い商品を掲載し反響を得ている。また、チラシは売り場そのものとし、「売り場面積」に合わせた商品数やバランスを考えていく。顧客が読める範囲内に多くの商品を載せている。「いろんな商品を掲載し、興味が湧いたりわくわくしたりするものにしています。色や文字、写真の大きさのバランスなども意識して作っています」
値付けも重要なポイントと指摘する。例えば「99.8万円」のように最後の数字を8にすることで、安く感じられる値段の付け方の工夫を行っている。加えて必ず比較対象になるように、同じ部位の商品を3つの価格帯で並べる。顧客が中級価格帯の商品を選ぶような価格差を設定している。
●事例(5)オカムラホーム(千葉県八千代市)
≪表面≫
≪裏面≫
オカムラホーム(千葉県八千代市)では、断熱リフォームをチラシで販促している。表面に暮らしが快適になることや健康を守ること、光熱費削減につながることなどのメリットを謳い、裏面に断熱リフォームの事例を写真や施主の声などと共に紹介している。興味を持った人が問い合わせしやすいよう、オンライン相談ができることも掲載。
同社が意識しているのは、わかりにくい断熱効果をどう表現するか。さらにイラストや図で解説している。ポストにはさまざまなチラシが投函されるため、図解があることでより目を引く効果も発揮。さらに、チラシの紙は通常のコピー用紙よりも厚く、光沢のある高級感のあるものを採用している。
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●事例(6)リブウェル(大阪府松原市)
リブウェル(大阪府松原市)は、自社ショールームにある商品をチラシに掲載し、集客を行う。チラシを見て来たのに実物がないという不満を防ぐ。同社のショールームは6つのメーカーを比較検討でき、チラシでも同様に掲載。ショールームへの来店を促せるよう、地図と店舗外観を載せ案内をしている。
商材を多く載せているが見やすいよう、キッチン・バス・トイレ・洗面をスペースを分けている。メーカーごとに違いがわかるよう、本体の値段のほかに、施工費などを含めた諸経費込みの値段を紹介している。
チラシは1店舗あたり10万枚を新聞折り込みとして配布する。反響数は3500分の1ほど。
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●事例(7)ナチュラルステージ(愛知県岩倉市)
外装事業を手掛けるナチュラルステージ(愛知県岩倉市)は、チラシで工事内容の詳細を明かしている。施工費と一括で表示せず、足場、バイオ洗浄、開口部補修、下塗りなどどのような工程を踏むか明かし、工事のプロセスごとに単価を記載。さらにプロセスの写真もそれぞれ付ける。
料金明細がわかり信用を勝ち取れ、問い合わせに繋げやすい。さらにチラシを一緒に見てもらいながら見積書を説明するため、施主の理解も早い。同社は営業マン2人体制で、年間2億円を売り上げる。少人数体制の同社では、極力時間と手間をかけず、契約をとることが重要だ。チラシにより、営業マン自身も説明がしやすいという効果も発揮している。
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●事例(8)ミタカ工房(群馬県前橋市)
「ミタカ+ペイント」の屋号で外装事業を手掛けるのが、ミタカ工房(群馬県前橋市)だ。同社が注力しているのは、塗料の性能以外の部分で工事の価値を感じてもらうこと。チラシの上部に、「外壁塗装と屋根ドローン専門店」というキャッチコピーを盛り込む。
リフォーム提案時には、ドローンで撮影した写真や端的で分かりやすい文章を散りばめた工事提案書で、塗装以前の工事の必要性や価値を理解してもらう。ドローンを使用していることがわかるようコピーを設定した。さらに屋根ドローン診断ができることも記載している。
チラシは閑散期の1月・12月以外は毎月約8万~10万枚を配布する。主に電話による問い合わせが月間20件ほどある。拠点とする前橋市のみに配布する地域戦略で年々認知度が向上した。
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●事例(9)イナセ(埼玉県北足立郡)
ガス会社のイナセ(埼玉県北足立郡)では、水まわりリフォーム業に乗り出す。小さな工事を大量に受注するモデルを作り上げ、チラシでのアピールも一役買っている。
チラシでは、決まりにくい高単価商品はほぼ提案せず、低~中価格帯に商材に絞っている。施工費込みのパック価格を打ち出すことで値段交渉も少なく、顧客が即決しやすい。例えば、TOTOのピュアレストQRは7万8000円、キッチンはマイセットのM2が29万8000円といった具合だ。
また紙面上で密かに存在感を発揮しているのは猫のオリジナルキャラクター『ごろにゃん』。親しみやすさを表し、反響を高めている。チラシは伊奈店と桶川店、それぞれ半径10キロ圏内に限定し、計20万枚を配布する。引き合いの数は2店舗合わせて月約160件。そのうち60件をチラシからが占める。
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●事例(10)リライブ(神奈川県横浜市)
多能工職人が在籍しているリライブ(神奈川県横浜市)は、工期を短縮できるという強みをチラシでアピールしている。速さを強調しようと「幸速リフォーム」というキャッチコピーを命名。バス・トイレ・洗面の取り換えについて、商材や費用の紹介だけではなく、工程も紹介する。
工期短縮を検討する顧客は、急いでいて会社をすぐ決めたいケースが多い。安心感を一目で感じられるチラシを心掛けている。メーカーの商材写真だけではなく、実際に手掛けた施工事例写真をビフォーアフターで公開し、実績があると読み取ることが可能だ。さらに社員について名前と共に顔写真、竹本龍二社長の家族写真も掲載。チラシを見てどんな社員が伺うかがわかり、より早く商談を進めやすい。
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【3】リフォームチラシの配布方法は?
リフォームチラシは、何件にどれくらいの頻度まで撒くべきなのか。各社様々な配布方法を採用している。
商圏内にはコンスタントに撒こう
なかなかすぐには効果を感じにくいチラシだからこそ、コンスタントに撒き続けることで反響数や知名度アップに繋がる。ハウスメイク牛久(牛久市)では、継続性を意識し月に1度15万枚配布している。そこから20件ほどの反響を獲得。最も集客効果の高い販促手段となっている。
ポスティングは施工現場の近隣住宅を重点的に
チラシを配布する地域を設定する際は、反響率を分析しよう。商圏内でも反響が高いエリアに、より高い頻度で撒くべきだ。また折り込みだけではなく、「施工現場の近隣住宅」に直接配布することも効果を見込める。近所でリフォームが行われているのを見て関心を抱いている中で会社のPRをすれば、更に意欲を高められる。
●事例 マツワ(鳥取県鳥取市)
マツワ(鳥取県鳥取市)では、新聞折り込みチラシを月18万~20万枚まいている。集客はこのチラシ1本。同じエリアに月3回にわけてまき、反響が高いエリアには月4、5回まくことも。チラシは大きさをわけており、B3版とB4版がある。B3版は会社全体のことを伝える内容で、新築、不動産などを書く。加えて新築事業でも別のチラシをまいており、集合住宅用にはポスティングする。
合計すれば月25万枚前後になる計算だ。これを数十年間続けていることで、同社の知名度は上がっている。反響率も高く、リフォームのチラシは平均して1500分の1から2000分の1を記録する。
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●事例 トーシンリフォーム(神奈川県相模原市)
神奈川県を地盤に外壁リフォームで1億円以上を売り上げるトーシンリフォーム(相模原市)は、工事現場の周辺、約30件へポスティングを行い、近隣受注を獲得している。反響は10~15件に1件程度。
ポスティング内容は、リフォーム報告書。同社ではリフォーム後に写真12枚を載せた報告書を作成し、施主に渡している。このリフォーム実績を示した資料を通じて実績をPRするため、ポスティングに使う。リフォーム前後の違いはもちろん、工期や費用なども載っている。
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●事例 金子工務店(静岡県沼津市)
金子工務店(静岡県沼津市)では、工事後の現場に、工事完了看板を建てる。看板にはケースをつけ、同社のチラシを複数枚入れる。看板を見た人がより同社のリフォームについて詳しく知ることができる。
以前会社の塗装工事をした際には、若い年齢層の社員が多いことを踏まえ、新築のチラシを設置した。看板を撤去する際には全てなくなった。同社ではリフォームのほか、新築や中古住宅の仲介と共にワンストップでリノベーションも展開。看板に用意するチラシも施主や地域によって変え、幅広く対応できることを強調している。
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リフォーム・住宅関連会社のチラシ制作実績多数!売れる広告研究所による連載
//今更聞けない!リフォーム業界の基本がわかるシリーズ//
リフォーム産業新聞では、全国のリフォーム会社や工務店、住宅設備・建材メーカー、流通に取材を行っており、マーケットや企業の動向等の情報を発信しています。
//リフォーム市場や企業の情報が充実//
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