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インタビュー記事一覧(8ページ目)

インタビュー

インタビュー
  • ユウワ、自社HPにAIチャットを導入

    ユウワ
    今井直人社長
    1579号(2023/12/04発行)10面

    リフォーム事業を展開するユウワ(新潟県新潟市)は、9月から自社ホームページで「ChatGPT」を活用した問い合わせへの回答を始めた。「AIチャットくん」というキャラクターを作成し、同社の新入社員としてあらゆる問い合わせに24時間365日体制...

  • madoguchi、現地見積もり確定で5万円

    madoguchi
    安岡尚和社長
    1578号(2023/11/27発行)16面

    インターネットメディア事業やウェブコンサルティングを手掛けるmadoguchi(東京都港区)は、外壁と屋根塗装に特化した一括見積もりポータルサイト「gaiheki+(ガイヘキプラス)」を展開している。同サービスは、登録業者が顧客宅で現地見積...

  • 国交省住宅局長「ZEH戸数3倍に」 こどもエコ継続に意欲

    国土交通省 住宅局
    石坂聡局長
    1577号(2023/11/20発行)20面

    住宅の省エネ化を促進する国の補助金「こどもエコすまい支援事業」(予算約1700億円)が9月に幕を下ろした。ZEH住宅の普及が急速に進む住宅業界の今後の施策について、キーマンである国交省住宅局長の石坂聡氏に考えを聞いた。 断熱改修には障壁あり...

  • L・コネクト、1件250円で顧客情報獲得

    L・コネクト
    岩佐やすか社長
    1577号(2023/11/20発行)16面

    企業コンサルティングやシステム開発などを手掛けるL・コネクト(岡山県岡山市)は、住宅業界向けにLINEの自動化構築と保守サービス「LINE de 住宅」の提供を今年3月に開始した。新規の見込み顧客を1顧客あたり平均250円ほどで獲得できる点...

  • ミツフジ、付けるだけで熱中症予防

    ミツフジ
    三寺歩社長
    1575号(2023/11/06発行)16面

    ミツフジ(京都府精華町)は、リストバンド型デバイスを手首に装着するだけで、熱中症リスクを色や振動によって通知する「hamon band(ハモンバンド)」を開発。特に建設業界で採用され、すでに累計3万本を販売する。「職人や子供たちをはじめ、多...

  • ミズテック、管理せずに売上27.5億円

    ミズテック
    水谷昌敬社長
    1575号(2023/11/06発行)10面

    給湯器の駆け付け交換を行うミズテック(神奈川県海老名市)は、首都圏を中心に仙台や札幌、名古屋など全国8拠点に約30人の社員が常駐し、前期の売上高で27億5000万円の実績を上げている。「給湯器駆けつけ隊」と銘打って最短30分で訪問し、急な依...

  • BRANU、AIでブログ記事を自動生成

    BRANU
    名富達哉FOUNDER/CEO
    1574号(2023/10/23発行)16面

    BRANU(ブラニュー、東京都港区)は、中小の建設事業者のDX化のサポートを本格的に進めている。近々では、「ChatGPT」を活用した集客用のコンテンツ作成サポートサービスを開始。どのようなキーワードでコンテンツを作成すると有効かが、一目で...

  • 週休3日・17時退勤で働きやすく【リフォーム業界の女性リーダーたち】

    アキ設計
    池上裕子社長
    1574号(2023/10/23発行)14面

    この連載では、リフォーム業界を牽引する女性たちの功績や仕事のスタイルに光を当てる。第8回は、アキ設計(神奈川県川崎市)代表取締役社長の池上裕子氏。 公言することが重要 池上裕子社長 1987年に設計事務所を開始、2006年に法人化。週休...

  • 安心計画、DTS子会社として新始動

    安心計画
    高田政和社長
    1573号(2023/10/16発行)16面

    3DCAD「Walk in home」の販売代理店営業を中心に事業展開してきた安心計画(福岡県福岡市)は、5月31日、開発元であるDTS(東京都中央区)のグループ子会社となった。これまで、顧客の課題やニーズに沿った提案からソフト導入後のサポ...

  • 藤孝建設、顧客の明確化で成約率8.5割

    藤孝建設
    佐藤創史代表 阿部哲副代表
    1573号(2023/10/16発行)9面

    fujitacaリノベーションの屋号でリノベーション事業を手掛ける藤孝建設(東京都杉並区)。「ちょっとオシャレで、暮らしやすい」をテーマにした集客と提案により、約85%という成約率を実現。世代で異なるコミュニケーションというアプローチから事...

  • ジャパン建材、プライベートブランドを刷新

    ジャパン建材
    推進グループ住設部 商品開発課...
    1572号(2023/10/09発行)13面

    ジャパン建材(東京都江東区)は、プライベートブランド「Bulls(ブルズ)」をリニューアルした。立ち上げから20年以上経過した同ブランドの取り扱いカテゴリ数は、680と多岐にわたり、事業売上高は130億円を超えている。右肩上がりに売り上げを...

  • クラフトバンク、マッチングからシステム提供へ

    クラフトバンク
    韓英志社長
    1571号(2023/10/02発行)2面

    建設工事の受発注プラットフォームを運営するクラフトバンク(東京都中央区)は9月からマッチング機能を包括した工事会社向け経営管理システム「クラフトバンクオフィス」の提供を開始した。全国の専門工事会社2万8000社が登録するマッチングサービスの...

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