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インタビュー記事一覧(3ページ目)

インタビュー

インタビュー
  • 離職率月4%台を実現、毎月のアンケートで経営把握

    LIXIL Advanced Showroom
    鈴木浩之社長
    1642号(2025/03/24発行)13面

    2013年の設立以来、全国に85拠点あるLIXILショールームの運営を手掛けているLIXIL Advanced Showroom(東京都港区)。従業員の女性比率が9割を超えるなか、性別やライフステージを問わず働きやすい職場づくりを目指した...

  • カメラとAIで建設課題解決 現場や集合住宅の省人化へ

    セーフィー
    佐渡島隆平社長
    1640号(2025/03/10発行)13面

    「カメラを使えば使うほど、人の働き方が変わります」と話すのは、セーフィー(東京都品川区)の佐渡島隆平社長。最近では、360度全方位を撮影できる屋外対応カメラを発売し、新築時などの遠隔現場確認を実現している。今後、同社が思い描くカメラとAI...

  • レジデンシャル不動産、2025年1月期は年商455億円に

    レジデンシャル不動産
    内田廣輝社長
    1638号(2025/02/24発行)17面

    中古マンションの買取再販事業を手掛けるレジデンシャル不動産(東京都足立区)。2025年1月期の売上高は前年比約24%増の455億円となる見込みだ。各支店の売上増などが要因だと内田廣輝社長は話す。今期も既存店の事業拡大に加えて、新規出店も実...

  • ハウスジーメン、瑕疵保険の延長商品が2桁伸長

    ハウスジーメン
    道下佳紀社長 江間隆太執行役員...
    1637号(2025/02/17発行)15面

    2000年の「住宅の品質確保の促進等に関する法律」(品確法)施行とともに住宅性能評価機関として設立したハウスジーメン(東京都港区)。各種の瑕疵保険提供しているなか、構造や防水に対する定期メンテナンスを行う延長保証保険の受注件数がここ数年、...

  • トータルエナジーオオタ、断熱体感モデルハウスを開設

    トータルエナジーオオタ
    太田栄市社長
    1636号(2025/02/10発行)13面

    鳥取県内で、エネルギーやリフォーム事業を展開するトータルエナジーオオタ(鳥取市)は昨年8月に断熱性能を比較できるリノベーションモデルハウスをオープンした。断熱施工をした部屋としていない部屋を並べ、実際に体感できるもので、すでに来場者から大型...

  • ニッカホーム、米ロス出店から4年 バス受注が4割

    Nikka USA Corp
    ニッカホーム 西日本支社支社長...
    1635号(2025/02/03発行)10面

    総合リフォーム会社のニッカホームグループ(愛知県名古屋市)が米ロサンゼルスに現地法人「Nikka USA Corp」を立ち上げてから4年が経ち、バスを中心とする受注が増えてきている。 同社が本格的に営業を開始したのは2023年5月から。1店...

  • カツデン、常識変える鉄製階段の製品化

    カツデン
    代表取締役社長 坂田清茂氏
    1635号(2025/02/03発行)17面

    住宅用鉄骨シースルー階段「ObjeA(オブジェア)」を2003年に発売。その後大空間に見映えするデザインと安全性を兼ね備えた鉄骨階段商品を数多く生み出してきたのがカツデン(東京都台東区)だ。売り上げの9割を占める階段事業はいかにしてうまれた...

  • 一般社団法人東京大工塾、工務店51社で社員大工育成

    一般社団法人東京大工塾
    佐藤義明理事長
    1634号(2025/01/27発行)10面

    50社以上の工務店が集まり大工を目指す若者を育てている組織がある。東京都東大和市に事務所を持つ東京大工塾だ。工務店での正社員雇用と現場OJT、そして職業訓練校に通えるプログラムを作り、累計60人が入塾している。東京で工務店「ハウステックス...

  • HITOSUKE、人工芝のFC展開1月開始

    HITOSUKE
    代表取締役 小比田隆太社長
    1634号(2025/01/27発行)16面

    障子や網戸の張替サービス「金沢屋」と、電球交換や剪定、リフォームなど暮らしの困りごとを解決するサービス「家工房」の両ブランドで全国FCを展開するHITOSUKE(東京都中央区)が、昨年12月から3つ目のFCブランドとなる人工芝専門店「シバま...

  • ベターライフリフォーム協会、消費者から安心される企業へ、性能向上リフォーム提案を

    ベターライフリフォーム協会
    海瀬克紀 常務理事
    1633号(2025/01/20発行)11面

    2025年、リフォーム事業者はどのような施策を講じれば良いのか。ベターライフリフォーム協会(東京都千代田区)の海瀬克紀常務理事は、「消費者から安心される企業であることや性能向上リフォームの提案が重要」と語る。 ロゴマークを活用 海瀬克紀常...

  • 日本住宅耐震普及協会、築古物件の耐震性向上推進

    日本住宅耐震普及協会
    人見祐司代表理事
    1633号(2025/01/20発行)18面

    中古戸建やマンションの耐震診断や補強計画をワンストップで手掛ける日本住宅耐震普及協会(東京都大田区)。専門家による耐震診断と耐震診断基準適合証明書の発行などを買取再販事業者や不動産事業者に行い、耐震性の確保と住宅ローン減税適用のサポートをす...

  • 駒商、リフォーム会社がSNSを支援

    駒商
    駒走宜久社長
    1633号(2025/01/20発行)14面

    ウェブ集客でファン化を行い、6.9億円を売り上げるリフォーム会社の駒商(兵庫県宝塚市)は、リフォーム会社向けのウェブマーケティングサービス「クラシノハコ」の提供を、昨年12月から開始した。SEOやMEO、SNSの企業向けコンサルティングの専...

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