有料会員登録で全ての記事がお読みいただけます

【2021年版】プロがおすすめする、販促ツールランキング

【2021年版】プロがおすすめする、販促ツールランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

リフォーム大賞2021 販促ツール編

全国の営業マンに利用している販促グッズを聞いた。集客・見積・成約それぞれのタイミングでどんなギフトが使われているを紹介する。

販促ツールランキング 集客時

エコバッグが人気?

集客時の一番人気の販促ツールは、QUOカードが43票と人気。前回は圧倒的トップだったが、今回は、食品が多く選ばれて2位になっている。特にご当地の高級食パンが好まれている。また、顕著に票を伸ばしたのがエコバックだ。昨年7月のレジ袋有料化を受けて、プレゼントに選ばれることが増えたようだ。同様にゴミ袋も次点で票を集めていた。また、コロナの影響を受けて、マスクや除菌シートなども人気だ。

成約時はカタログギフト

販促ツール 見積時

見積時では、圧倒的にQUOカードが人気。価格帯は1000円分が最も多かった。次いで多かったのが商品券。なかでもAmazonギフトカードの人気が高い。

500~1000円の利用が多い500~1000円の利用が多い

成約時では、前回と比べてカタログギフトが倍以上の票を集めてトップ。特に食品を集めたカタログギフトが人気。緊急事態宣言など、自粛ムードの中で外食を控えている消費者に各地の有名店の料理を届けたいという気持ちが表れている。

販促ツール 成約時

今後はデジタルギフト?

非接触でプレゼントを渡せるとしてメールやSNSで送ることができるデジタルギフトも増えている。配送にかかる費用や在庫の管理を削減できるため注目が集まっている。デジタルギフトの人気調査ではAmazonギフト82票、QUOカードが120票となった。
※そのうちQUOカードpayと明確な回答数は29票

《調査概要》

リフォーム営業マン・プランナーに「最も売りたい、提案したいと思う商品」に関してアンケート調査を実施。有効回答者数は421人。
オススメの販促グッズをアンケート調査。集客時、見積時、成約時のそれぞれ自由回答方式で集計。編集部で同一ジャンルと判断したものは合算して集計。また判別できない商品名や不明確なものなどは除外した。


これまでのランキングはこちら!

【2022年】 全まとめキッチンバストイレ洗面化粧台コンロ

【2021年】 全まとめキッチンバストイレ洗面化粧台コンロ

【2020年】 全まとめキッチンバストイレ洗面化粧台コンロ

【2019年】 全まとめキッチンバストイレ洗面化粧台コンロ

【2018年】 全まとめキッチンバストイレ洗面化粧台コンロ

【2016年】 全まとめキッチンバストイレ洗面化粧台コンロ

この記事の関連キーワード : ランキング リフォーム大賞 販促 除菌 集客

毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

リフォーム産業新聞社の関連サイト

閉じる