バス、サザナが3年連続1位
営業マンが最もおすすめしたい、最も売りたいリフォーム商材は何か。本紙は全国のリフォーム営業マン、プランナーにアンケートを実施。464人から有効回答を得た。今回はキッチン、バス、トイレ、洗面化粧台、コンロの5部門を紹介する。
キッチン部門の総合ランキングでは、クリナップのラクエラが1位に輝いた。このラクエラは、テーマ別ランキングの全部門(デザイン性、機能性、コストパフォーマンス、施工性)でも首位を獲得するほど圧倒的な支持を得ている。
バス部門の総合ランキングは、TOTOのサザナが3年連続1位だった。続く2位にはパナソニックのFZがランクインし、前回の5位から大きくランクアップした。
トイレ部門の総合ランキングは、TOTOのネオレストがトップを獲得。上位5位中、同じくTOTOのピュアレストEXが2位に、GG/GG-800が4位へとランクインしており、TOTO商品の高い人気がうかがえる。
洗面化粧台部門の総合ランキングは、LIXILのルミシスが1位。LIXILのオフトが2位、ピアラが3位にランクインしており、同社の商品が上位を占める結果となった。
コンロ部門の総合ランキングは、リンナイのデリシアが首位を獲得。また、テーマ別ランキングの全部門でもトップに輝いた。
全部門の総合ランキングの1位は、前回調査と変わらない結果となり、根強い人気を見せた。
《調査概要》
リフォーム営業マン・プランナーに「最も売りたい、提案したいと思う商品」に関してアンケート調査を実施。調査期間は2019年11月28日~2020年1月31日。有効回答者数は464人。主に建材流通を通じて販売する主なキッチン、バス、トイレ、洗面化粧台、コンロが対象。メーカーが決めた3つの価格帯にグレードを分け、選択方式で回答してもらった。評価項目は「デザイン」「施工性」「機能性」「コストパフォーマンス」の4つ。それぞれのポイントを集計。前回までは、各グレード3商品を選択してもらっていたが、今回は1商品を選ぶ形式に調査方法変更。それに伴い前回とポイントの総量も変わっている。
シーラインはラインアップ増加に伴い、従来の普及価格帯から中級価格帯に設定しておりましたが、普及価格帯にもアンケートの選択項目がある誤りがございました。そのため普及価格帯への回答は無効票とさせていただいています。
これまでのランキングはこちら!
【2024年】 全まとめ / キッチン / バス / トイレ / 洗面化粧台 / コンロ
【2023年】 全まとめ / キッチン / バス / トイレ / 洗面化粧台 / コンロ
【2022年】 全まとめ / キッチン / バス / トイレ / 洗面化粧台 / コンロ
【2021年】 全まとめ / キッチン / バス / トイレ / 洗面化粧台 / コンロ
【2020年】 全まとめ / キッチン / バス / トイレ / 洗面化粧台 / コンロ
【2019年】 全まとめ / キッチン / バス / トイレ / 洗面化粧台 / コンロ
最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
1632号(2025/01/13発行)17面
-
1632号(2025/01/13発行)16面
-
1632号(2025/01/13発行)4面
-
1631号(2025/01/06発行)22面
-
1631号(2025/01/06発行)14面、15面