2位は床の「ライブナチュラル」
「自由回答」部門で9票を獲得しトップに輝いたのは、パナソニックエコソリューションズ社の「ベリティス」。室内ドアからフローリング、収納など、木質系の建材を取りそろえたブランドで、認知度の高さが伺える。
2位は8票を獲得した朝日ウッドテックの天然木複合フローリング「ライブナチュラルシリーズ」。3位にはLIXILの壁装材「エコカラット」が6票でランクインした。
4票で4位を獲得したのは2商品。1つはLIXILの「リシェント 玄関ドア」。もう1つは、トップを獲得した「ベリティス」の別ブランドである「ベリティス クラフトレーベル」だ。
《調査概要》
リフォーム営業マン・プランナーに「最も売りたい、提案したいと思う商品」に関してアンケート調査を実施。有効回答者数は421名。キッチン、バス、トイレ、洗面化粧台、コンロが対象。メーカーが決めた3つの価格帯にグレードを分け、洗濯方式で回答してもらった。評価項目は「デザイン」「施工性」「機能性」「コストパフォーマンス」の4つ。それぞれのポイントを集計してランキング形式で発表した。
今回新たに、仕上げ塗料の屋根・外壁とフリージャンルを自由回答方式で集計。「ヤネフレッシュsi」「ヤネフレッシュF」などは同一シリーズとして集計。編集部で判別できない商品名や社名が不明確なものや、通常の商品ラインアップに記載のない商品などは除外した。
これまでのランキングはこちら!
【2022年】 全まとめ / キッチン / バス / トイレ / 洗面化粧台 / コンロ
【2021年】 全まとめ / キッチン / バス / トイレ / 洗面化粧台 / コンロ
【2020年】 全まとめ / キッチン / バス / トイレ / 洗面化粧台 / コンロ
【2019年】 全まとめ / キッチン / バス / トイレ / 洗面化粧台 / コンロ

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
1654号(2025/06/23発行)6,7面
-
1654号(2025/06/23発行)21面
-
1654号(2025/06/23発行)19面
-
1654号(2025/06/23発行)4,5面
-
1654号(2025/06/23発行)2,3面