有料会員登録で全ての記事がお読みいただけます

《リフォーム営業マン・プランナーが選ぶ設備建材リフォーム大賞2020販促ツール編》集客、販促でQUOカードが人気

《リフォーム営業マン・プランナーが選ぶ設備建材 リフォーム大賞2020 販促ツール編》集客、販促でQUOカードが人気

このエントリーをはてなブックマークに追加

リフォーム大賞2020ロゴ

全国のリフォーム営業マンが利用するオススメの販促グッズをアンケート調査。集客時、見積時、成約時のタイミング別に人気の商品をランキング形式で紹介する。

集客時は500円が最多

集客時で人気の販促ツールは、QUOカードが76票と圧倒的な人気となった。そのうち詳細の金額の回答では500円分が31票で最多。1000円分が15票となった。

リフォーム大賞2020 販促ツールランキング(集客時)

2位の商品券の内訳では具体的な品名がわかるものでは、Amazonギフト券8票と多く、次いでJCB商品券、スタバカードが選ばれている。金額はいずれも1000円分が最多だ。

集客時ではオーソドックスな日用品がラインアップ、ちょっとしたこだわりや高級なものが使われていることが多く、ティッシュなら鼻セレブ、タオルなら今治産などの具体的な商品名の回答も多く寄せられた。

デザイン多様なQUOカードデザイン多様なQUOカード

見積時でもQUOカードが67票と2位に大差をつけて人気。詳細では1000円分が18票と金額もアップしている。商品券では集客時と同様にAmazonギフト券、JCB商品券の人気が高く、こちらも2000円分以上の票数が増えている。

リフォーム大賞2020 販促ツールランキング(見積時)

集客時よりも票が増えた商品としては、洗剤がランクイン。日用品同様に自然素材など特徴ある品が利用されている。

集客時と比べ、無回答が60票増えており見積時では、販促品を使わないリフォーム会社も多いようだ。

洗剤やタオルは高級品が人気洗剤やタオルは高級品が人気

高級食パンが人気

成約時では、商品券がQUOカードを抜いて1位になっている。また、カタログギフトが2位にランクインした。全体の商品単価としても5000円以上が最多で中には40万円相当の商品なども利用されている。

集客、見積もりであまり見られなかった商品としては、家電製品がランクインしている。具体的な商品名の回答では、ケルヒャー高圧洗浄機やルンバなど、掃除に役立つものが多い傾向だった。

食料品では、集客、見積もりで高級食パンが人気。地元で有名なパン屋の店舗名など具体的な回答も寄せられた。一方成約時では、食パンではなく、さらに単価が高いお米が選ばれている。

リフォーム大賞2020 販促ツールランキング(成約時)

《調査概要》
リフォーム営業マン・プランナーに「最も売りたい、提案したいと思う商品」に関してアンケート調査を実施。有効回答者数は421人。
オススメの販促グッズをアンケート調査。集客時、見積時、成約時のそれぞれ自由回答方式で集計。編集部で同一ジャンルと判断したものは合算して集計。また判別できない商品名や不明確なものなどは除外した。


これまでのランキングはこちら!

【2022年】 全まとめキッチンバストイレ洗面化粧台コンロ

【2021年】 全まとめキッチンバストイレ洗面化粧台コンロ

【2020年】 全まとめキッチンバストイレ洗面化粧台コンロ

【2019年】 全まとめキッチンバストイレ洗面化粧台コンロ

【2018年】 全まとめキッチンバストイレ洗面化粧台コンロ

【2016年】 全まとめキッチンバストイレ洗面化粧台コンロ

この記事の関連キーワード : QUOカード カタログギフト リフォーム大賞 商品券 販促 集客

毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

リフォーム産業新聞社の関連サイト

閉じる