《リフォーム営業マン・プランナーが選ぶ設備建材 リフォーム大賞2020 販促ツール編》集客、販促でQUOカードが人気
全国のリフォーム営業マンが利用するオススメの販促グッズをアンケート調査。集客時、見積時、成約時のタイミング別に人気の商品をランキング形式で紹介する。
集客時は500円が最多
集客時で人気の販促ツールは、QUOカードが76票と圧倒的な人気となった。そのうち詳細の金額の回答では500円分が31票で最多。1000円分が15票となった。
2位の商品券の内訳では具体的な品名がわかるものでは、Amazonギフト券8票と多く、次いでJCB商品券、スタバカードが選ばれている。金額はいずれも1000円分が最多だ。
集客時ではオーソドックスな日用品がラインアップ、ちょっとしたこだわりや高級なものが使われていることが多く、ティッシュなら鼻セレブ、タオルなら今治産などの具体的な商品名の回答も多く寄せられた。
デザイン多様なQUOカード
見積時でもQUOカードが67票と2位に大差をつけて人気。詳細では1000円分が18票と金額もアップしている。商品券では集客時と同様にAmazonギフト券、JCB商品券の人気が高く、こちらも2000円分以上の票数が増えている。
集客時よりも票が増えた商品としては、洗剤がランクイン。日用品同様に自然素材など特徴ある品が利用されている。
集客時と比べ、無回答が60票増えており見積時では、販促品を使わないリフォーム会社も多いようだ。
洗剤やタオルは高級品が人気
高級食パンが人気
成約時では、商品券がQUOカードを抜いて1位になっている。また、カタログギフトが2位にランクインした。全体の商品単価としても5000円以上が最多で中には40万円相当の商品なども利用されている。
集客、見積もりであまり見られなかった商品としては、家電製品がランクインしている。具体的な商品名の回答では、ケルヒャー高圧洗浄機やルンバなど、掃除に役立つものが多い傾向だった。
食料品では、集客、見積もりで高級食パンが人気。地元で有名なパン屋の店舗名など具体的な回答も寄せられた。一方成約時では、食パンではなく、さらに単価が高いお米が選ばれている。
《調査概要》
リフォーム営業マン・プランナーに「最も売りたい、提案したいと思う商品」に関してアンケート調査を実施。有効回答者数は421人。
オススメの販促グッズをアンケート調査。集客時、見積時、成約時のそれぞれ自由回答方式で集計。編集部で同一ジャンルと判断したものは合算して集計。また判別できない商品名や不明確なものなどは除外した。
これまでのランキングはこちら!
【2022年】 全まとめ / キッチン / バス / トイレ / 洗面化粧台 / コンロ
【2021年】 全まとめ / キッチン / バス / トイレ / 洗面化粧台 / コンロ
【2020年】 全まとめ / キッチン / バス / トイレ / 洗面化粧台 / コンロ
【2019年】 全まとめ / キッチン / バス / トイレ / 洗面化粧台 / コンロ

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
1654号(2025/06/23発行)31面
-
1654号(2025/06/23発行)21面
-
1654号(2025/06/23発行)21面
-
1654号(2025/06/23発行)17面
-
1654号(2025/06/23発行)25面