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売上、対前年比「良い」7pt減

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売上、対前年比「良い」7pt減

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リフォーム市場景況感調査

リフォーム市場景況感調査 ≪2017年11月リフォーム実績≫

 11月の景況感は、好調だった前月と比べるとやや悪化した。売り上げの対前年比は、「良い」(「とても良かった」「良かった」の合算)が47%と半数に届かず、前回調査より7ポイント減少。一方、「悪い」(「とても悪かった」「悪かった」の合算)は29%で、前回より14ポイント増加した。

  1. 引き合い件数は、前月比で「良い」が48%で(前回調査比2pt増)で、「悪い」は12%(同4pt減)。前年比では、「良い」59%(同16pt増)、「悪い」18%(同1pt減)。
  2. 受注件数は、前月比で「良い」53%(前回調査比7pt増)、「悪い」12%(同4pt減)。前年比は「良い」52%(同6pt増)、「悪い」24%(同1pt増)。いずれも前回調査と大きな差はなかった。
  3. 売り上げの前月比は、「良い」41%(前回調査比3pt増)に対して、「悪い」24%(同1pt増)だった。
  4. 単価は、前月比で「良い」が23%(前回調査と同じ)となり、「悪い」は6%(同17pt減)にとどまった。最も多いのは「普通(変わらない)」で、7割以上を占める。前年比でも「普通」が最多で、6割弱。「良い」は29%(同13pt減)、「悪い」は12%(前回と同じ)だった。
  5. 6.利益面は、前月比で「良い」が3~4割弱となり、前回調査での4割弱からやや後退。今回、「悪い」という回答は見られず(前回は約2割)、「普通」が6~7割を占めた。一方、前年比では「良い」が2~3割で、前回の約6割から半減。「悪い」は前回同様、1~2割弱だった。

【調査概要】 リフォーム会17社にアンケート調査 (期間12月7日~12月10日)

2017年11月景況感調査 折れ線グラフ

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