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【連載・売れる仕組みはこう作れ!】「理想の顧客」を見える化

ラン・リグ 渡邉昇一社長
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売れる仕組みはこう作れ!
すぐに使えるマーケティングのネタ マーケティングの勘所

Chapter 15 ターゲットの設定

 今回も連載読者の方からのご質問にお答えします。「ターゲットとする顧客像を明確化することが大事ということは分かったが、どのような考え方でターゲットを設定し、それをどう生かせばよいのか?」というものです。

 ターゲットの顧客像を専門的な言葉で「ペルソナ」といい、「自社の商品を買ってほしい理想の顧客の特徴」を具体的に存在する人物として言語化、見える化したものになります。それを設定する一番の理由は、全ての顧客を喜ばせることは不可能で、マーケット全体の中で、だれが顧客でだれが顧客でないのかを明確化しなければ効率的で効果的なマーケティングはできないからです。

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