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【景況感調査】売上の対前年比は「良い」と感じる人が18pt減

リフォーム産業新聞
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リフォーム市場景況感調査

リフォーム市場景況感調査 ≪2018年5月リフォーム実績≫

 5月の景況感は、やや後退した。売り上げの対前年比は、「良い」(「とても良かった」「良かった」の合算)が28%で、好調だった前回調査より18ポイント減少。一方、「悪い」(「とても悪かった」「悪かった」の合算)は10ポイント増の33%。前月とは反対に、「悪い」が「良い」を上回る結果となった。

  1. 引き合い件数は、前月比で「良い」が34%(前回調査比16pt減)、「悪い」は17%(同9pt増)だった。前年比は「良い」39%( 同19pt減)、「悪い」22%(同5pt増)。前回調査と比べると後退したが、いずれも「良い」が「悪い」より多かった。
  2. 受注件数は、前月比で「良い」28%(前回調査比18pt減)、「悪い」11%(同4pt減)。前年比は「良い」が45%(同1pt減)と半数近く、「悪い」は22%(同9pt減)だった。
  3. 売り上げの前月比は、「良い」34%(前回調査比12pt減)、「悪い」34%(同11pt増)が同数で並んだ。
  4. 単価も、前月比で「良い」17%(前回調査比13pt減)と「悪い」17%(同2pt増)が同数だった。「普通(変わらない)」の66%が最も多く、3分の2を占めた。前年比では、「良い」22%(同24pt減)より「悪い」28%(同20pt増)が多かった。
  5. 6.利益面は、「良い」「悪い」がそれぞれ2~3割。前月比の利益は「良い」が比較的多く、前年比では「悪い」がやや多い。「普通」が最も多く、4~6割を占めた。

【調査概要】 リフォーム会社18社にアンケート調査 (期間6月1日~11日)

2018年5月景況感調査 折れ線グラフ

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