リフォーム市場景況感調査 ≪2015年2月リフォーム実績≫
2月の景況感は、前月から表れていた回復傾向がより明確になった。引き合い件数は、前月より「良かった」(「とても良かった」「良かった」の合算)との回答が41%。「悪かった」(「とても悪かった」「悪かった」の合算)の32%を大きく上回った。
- 引き合い件数は、前年同月比で見ると「悪かった」が64%で、消費増税前の駆け込み需要があった昨年の水準には及ばなかった。「普通(変わらず)」と「良かった」は各18%。
- 受注件数は、前月より「良い」が41%で、「悪い」の23%を大きく引き離した。前年同月比では、「悪かった」が68%を占めた。
- 売り上げは、前月と比べて「良い」46%、「悪い」27%で、それぞれ前回調査より23ポイント増、33ポイント
減。前年同月比では、「悪かった」55%、「良かった」27%だった。 - 単価は、前月と比べ「悪かった」(48%)に「普通(変わらず)」が42%で続く。前年同月比では、「普通」が最多の47%を占めた。
- 6.利益面はいずれも、前月比では「変わらず」が約半数。前年同月比では「悪かった」という声が多かった。
【調査概要】リフォーム会社22社にアンケート調査(期間3月3日~3月10日)
≪リフォーム会社の声≫
「温暖な2月を迎えようやく復調」
キリン住宅 トレーナー 籠宮洋子(千葉県習志野市)
1月まで増税後の落ち込みが続いていましたが、2月になって昨年より暖かい気候になったためか徐々に回復してきました。毎年1月は動きが活性化するのですが、今年は引き合い、受注件数、売上とも前年同月と比べ落ち込んでおり苦しかったです。
最近はリフォームの単価は下がっていないのですが、契約するまで考える期間が長くなってきている感じです。急ぐ必要はないという雰囲気の中、やるからにはしっかりやりたいと考えている。今までの「古くを新しく」という意識ではなく、耐震を含めて「家を新しく見直す」という動きが強まってきたようです。
当社でも月1回のペースで店頭での無料耐震診断会を行うことにし3月から受付を開始しました。また年4回の大きなリフォーム相談会と、各店舗での月1回のイベントと、いずれも増税前と比べるとチラシを増やしています。客層は中高年が多いためこれからの暖かい季節が需要期です。販促を強化していきます。
≪その他のリフォーム会社の声≫
- 消費増税後の落ち込みが終了した(札幌・リフォーム)
- 3月より受注期に入るので、広告宣伝を活発化する(長野・リフォーム)
- 少しダウン傾向ではあるが、持ち直してきた。3月以降も増加傾向がうかがえる(奈良・リフォーム)
- 2月の売上高は前年同月を上回った。増税直後の低迷期より上向き(埼玉・リフォーム)
- 昨年やった設備投資、どう結果が出るか楽しみ!(新潟・リフォーム)
- 金額的な動向より、リフォームへの意識の傾きが遅くなっているのを感じる。消費税10%はまだ先と思われているようだ(千葉・リフォーム)
- 大型リフォームは増税分だけ利益が下がった(愛知・リフォーム)
- 過去最悪。今のうちにストックを活用、高齢者ケアビジネスを計画(広島・リフォーム)
- 省エネ住宅ポイントの訴求、OB訪問活動に注力(山形・リフォーム)
- 今回の学卒採用を機に、新しい研修制度を導入(山形・リフォーム)
この記事の関連キーワード : OB イベント キリン住宅 ストック チラシ リフォーム 市場 リフォーム市場 利益 売り上げ 売上高 採用 景況感 消費増税 相談会 省エネ住宅ポイント 研修 耐震 診断 調査 駆け込み需要 高齢者
最新記事
【連載記事一覧】
- 【景況感調査2023年12月】売上、対前年比「良い」17pt増
- 【景況感調査2023年10月】売上、対前年比「良い」6pt増
- 【景況感調査2023年7月】売上、対前年比「良い」15pt増
- 【景況感調査2023年6月】売上、対前年比「悪い」28pt増
- 【景況感調査2023年5月】売上、対前年比「良い」6pt減
- 【景況感調査2023年4月】売上、対前年比「良い」4pt減
- 【景況感調査2023年3月】売上、対前年比「良い」8pt減
- 【景況感調査2023年2月】対前年比「良い」16pt増
- 【景況感調査2023年1月】売上、対前年比「良い」19pt減
- 【景況感調査2022年12月】売上、対前年比「良い」11pt増
- 【景況感調査2022年11月】売上、対前年比「悪い」8pt増
- 【景況感調査2022年10月】売上、対前年比「良い」26pt減
- 【景況感調査2022年9月】売上、対前年比「良い」79%
- 【景況感調査2022年8月】対前年比「良い」26pt減
- 【景況感調査2022年7月】売上の対前年比は、「良い」と感じるが10pt減
- 【景況感調査2022年6月】売上の対前年比は、「良い」と感じるが19pt増加
- 【景況感調査2022年5月】売上、「悪い」と感じるが対年比48%
- 【景況感調査2022年4月】売上の対前年比は、「悪い」と感じるが20pt増
- 【景況感調査2022年3月】売上の対前年比は、「良い」と感じるが24pt増
- 【景況感調査2022年2月】売上の対前年比は、「悪い」と感じるが6pt増加
- 【景況感調査2022年1月】売上の対前年比は、「良い」と感じるが43pt減
- 【景況感調査2021年12月】売上の対前年比は、「良い」と感じるが約7割
- 【景況感調査2021年11月】売上の対前年比は、「良い」と感じるが33pt増
- 【景況感調査2021年10月】売上の対前年比は、「良い」と感じるが24pt減
- 【景況感調査2021年9月】売上の対前年比は、「良い」と感じるが22pt増
- 【景況感調査2021年8月】売上の対前年比は、「良い」と感じるが35pt減
- 【景況感調査2021年7月】売上の対前年比は、「良い」と感じるが68%
- 【景況感調査2021年6月】売上の対前年比は、「良い」と感じるが59%
- 【景況感調査2021年5月】売上の対前年比は、2/3が「良い」と感じる
- 【景況感調査2021年4月】売上の対前年比は「良い」が65%
- 【景況感調査2021年3月】売上の対前年比は「良い」が53%
- 【景況感調査2021年2月】売上の対前年比は「良い」が17p増
- 【景況感調査2021年1月】売上の対前年比は「悪い」が10p増
- 【景況感調査2020年12月】売上の対前年比は「良い」が2p増
- 【景況感調査2020年11月】売上の対前年比は「良い」と感じるが7pt減
- 【景況感調査2020年10月】売上の対前年比は「良い」と感じるが半数超
- 【景況感調査2020年9月】売上の対前年比は「良い」と感じるが40%
- 【景況感調査2020年8月】売上の対前年比は「良い」と感じるが22pt増加
- 【景況感調査2020年7月】売上の対前年比は「良い」と感じるが9pt減少
- 【景況感調査2020年6月】売上の対前年比は「悪い」と感じるが前月調査より25pt減少
- 【景況感調査2020年5月】売上の対前年比は「悪い」と感じるが80%
- 【景況感調査2020年4月】売上の対前年比は「良い」と感じるが16pt減少
- 【景況感調査2020年3月】売上の対前年比は「悪い」と感じるが16pt増加
- 【景況感調査2020年2月】売上の対前年比は「悪い」と感じるが16pt減少
- 【景況感調査2020年1月】売上の対前年比は「良い」と感じるが7pt増
- 【景況感調査2019年12月】売上の対前年比は「悪い」と感じるが11pt増
- 【景況感調査2019年11月】売上の対前年比は「良い」と感じるが9pt減
- 【景況感調査2019年10月】売上の対前年比は「良い」と感じるが29pt減
- 【景況感調査2019年9月】売上の対前年比は「良い」と感じるが6割超
- 【景況感調査2019年8月】売上の対前年比は「悪い」と感じるが6割
- 【景況感調査2019年7月】売上の対前年比は「良い」と感じるが8pt低下
- 【景況感調査2019年6月】売上の対前年比は「良い」と感じるが12pt増加
- 【景況感調査2019年5月】売上の対前年比は「良い」と感じるが20pt減少
- 【景況感調査2019年4月】売上の対前年比は「良い」と感じるが17pt増加
- 【景況感調査2019年3月】売上の対前年比は「良い」と感じるが22pt減少
- 【景況感調査2019年2月】売上の対前年比は「良い」と感じるが5割超える
- 【景況感調査2019年1月】売上の対前年比は「良い」と感じるが2割弱
- 【景況感調査2018年12月】売上の対前年比は「良い」と感じるが4割弱
- 【景況感調査2018年11月】売上の対前年比は「良い」と感じるが7割超
- 【景況感調査】売上の対前年比は「良い」と感じるが半数超
- 【景況感調査】売上の対前年比は「良い」と感じるが12pt減
- 【景況感調査】売上の対前年比は「良い」と感じるが5pt減
- 【景況感調査】売上の対前年比は「良い」と感じるが9pt増
- 【景況感調査】売上の対前年比は「良い」と感じるが逆転
- 【景況感調査】売上の対前年比は「良い」と感じる人が18pt減
- 【景況感調査】売上の対前年比は「良い」と感じる人が逆転
- 【景況感調査】売上の対前年比は「良い」と感じる人が8pt増加
- 売上、対前年比「悪い」過半数
- 売上、対前年比「悪い」が逆転
- 売上、対前年比「良い」9pt減
- 売上、対前年比「良い」7pt減
- 売上、対前年比「良い」過半数
- 売上、対前年比「良い」6pt減
- 売上、対前年比「良い」が半数
- 売上、対前年比「悪い」が逆転
- 売上、対前年比「低調」続く
- 売上、対前年比「良い」9pt悪化
- 売上、対前年比2カ月連続で改善
- 売上、対前年比「良い」15pt改善
- 売上、対前年比「良い」18pt悪化
- 売上、対前年比「良い」7pt改善
- 売上、対前年比「良い」「悪い」が同率
- 売上、前年比「良い」25pt改善
- 売上、前年比「悪い」半数に
- 売上、前年比「悪い」8pt上昇
- 売上、前年比「悪い」12pt上昇
- 売上、前年比「悪い」10pt減
- 売上、前年比「良い」16pt改善 《リフォーム市場景況感調査》
- 売上、前年比「良い」横ばい 《リフォーム市場景況感調査》
- 売上、前年比「良い」6pt改善 《リフォーム市場景況感調査》
- 売上、前年比「良い」14pt減で失速《リフォーム市場景況感調査》
- 売上、前月比「良い」が59%《リフォーム市場景況感調査》
- 売上、前年比「良い」20pt悪化《リフォーム市場景況感調査》
- 売上 前年比4pt改善し、好調維持《リフォーム市場 景況感調査》
- 売上、対前年比「良い」7pt改善《リフォーム市場 景況感調査》
- 売上、7カ月ぶり悪化《リフォーム市場 景況感調査》
- 売上、前年比「良い」6カ月連続《リフォーム市場 景況感調査》
- 受注件数、前月比「悪い」29p増《リフォーム市場 景況感調査》
- 《リフォーム市場 景況感調査》 引合件数、前月比「良い」58%
- 《リフォーム市場 景況感調査》売上、前月より「良い」52%・19p増
- 《リフォーム市場 景況感調査》受注件数、対前月比「変わらず」34%
- 《リフォーム市場 景況感調査》引合件数、前月と比べて「良い」55%
- 《リフォーム市場 景況感調査》 売上、前月より「良い」63%、17pt増
- 《リフォーム市場 景況感調査》 売上、前月と比べ「良い」23p増
- 《リフォーム市場 景況感調査》 引合件数、前月より「良い」32p増
- 《リフォーム市場 景況感調査》 前月と比べ「悪い」56%
- 《リフォーム市場 景況感調査》利益、前月と比べ「変わらず」58%
- 《リフォーム市場 景況感調査》受注件数、前月以上に「良い」58%
- 《リフォーム市場 景況感調査》前月調査より「良い」22pアップ
- 《リフォーム市場 景況感調査》引き合い「前年並み」回答が半数
- 《リフォーム市場景況感調査》 復調せず、売上悪かった55%
- 《リフォーム市場 景況感調査》増税後反動、予想の回復には至らず
- 《リフォーム市場 景況感調査》増税後反動、改善傾向に 売上「良い」35%
- 増税直後で「受注悪い」66% 《景況感調査》
- 3月駆け込み最大、売上「良い」67%に 《景況感調査》
- 受注一段落、1月より良い12P減少 《景況感調査》
- 2013年、増税前需要で躍進《景況感調査》
- 増税前、駆け込み需要続く《景況感調査》
- 引き合い、受注とも前月比で大幅減《景況感調査》
- 駆け込み受注11月も好調キープ《景況感調査》