リフォーム市場景況感調査 ≪2016年12月リフォーム実績≫
昨年12月の景況感は、好調だった11月と比べると、やや下降傾向となった。売り上げの対前年比は、「良い」(「とても良かった」「良かった」の合算)と「悪い」(「とても悪かった」「悪かった」の合算)がともに37%。前回調査と比べ、「良い」は13ポイント減、「悪い」は14ポイント増だった。
- 引き合い件数は、前月比では「悪い」54%(前回調査比27pt増)が「良い」21%(同2pt減)を大きく上回った。前年比では、「良い」50%(同14pt増)が「悪い」17%(同11pt減)より多かった。
- 受注件数は、前月比で「良い」25%に対して、「悪い」46%。前年比では、「良い」42%が「悪い」33%を上回った。
- 売り上げは、前月比で「良い」54%が「悪い」21%を大きく上回った。前回調査との差は、それぞれ4pt増、7pt増。
- 単価は、前月比で「良い」「悪い」ともに29%。それぞれ前回調査比8pt減、11pt増。前年比では、「良い」55%(前回調査比14pt増)が「悪い」12%(同11pt減)を上回った。
- 6.利益面は、「良い」「悪い」がそれぞれ2~3割、「普通」が4~5割を占めた。
【調査概要】 リフォーム会社24社にアンケート調査 (期間1月5日~1月13日)
≪リフォーム会社の声≫
- 10~12月度は客反応が戻り、動きが少し戻った感があった。また、大型リフォーム物件の受注があり、1~2月にかけても受注見込みの大型物件が控えている。昨対で見ると件数ダウン・単価アップの結果。現在、動画による施工事例紹介など、これまでとは異なる見せ方を模索中。価格訴求から価値共感への取り組みに努める(栃木・リフォーム)
- 国策の補助金についての問い合わせや、耐震診断も前年度に比べると多くなった。ユーザー様もリフォームに関心を持つようになり、前年は忙しかった(宮崎・リフォーム)
- 直近3ヵ月の情報件数は前年比16%増となっているが、先行き不透明感がある(東京・リフォーム)
- 市場は商品の価格競争になっている。当社は地元企業としてのプライドを保ち、お客様第一で今年も進んでいく(三重・リフォーム)
- TVCM、メルマガの成果が出てきている(高知・リフォーム)
- 不動産に少しずつ力を入れている(宮崎・リフォーム)
- ネット紹介サービスの活用ができている
(北海道・リフォーム) - 専門の塗装工事契約数が多く、利益率も上がった(千葉・リフォーム)
- マンションリノベの現場見学会を実施(北海道・リフォーム)
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- 売上、対前年比「悪い」過半数
- 売上、対前年比「悪い」が逆転
- 売上、対前年比「良い」9pt減
- 売上、対前年比「良い」7pt減
- 売上、対前年比「良い」過半数
- 売上、対前年比「良い」6pt減
- 売上、対前年比「良い」が半数
- 売上、対前年比「悪い」が逆転
- 売上、対前年比「低調」続く
- 売上、対前年比「良い」9pt悪化
- 売上、対前年比2カ月連続で改善
- 売上、対前年比「良い」15pt改善
- 売上、対前年比「良い」18pt悪化
- 売上、対前年比「良い」7pt改善
- 売上、対前年比「良い」「悪い」が同率
- 売上、前年比「良い」25pt改善
- 売上、前年比「悪い」半数に
- 売上、前年比「悪い」8pt上昇
- 売上、前年比「悪い」12pt上昇
- 売上、前年比「悪い」10pt減
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- 《リフォーム市場 景況感調査》売上、前月より「良い」52%・19p増
- 《リフォーム市場 景況感調査》受注件数、対前月比「変わらず」34%
- 《リフォーム市場 景況感調査》引合件数、前月と比べて「良い」55%
- 《リフォーム市場 景況感調査》 売上、前月より「良い」63%、17pt増
- 《リフォーム市場 景況感調査》 売上、前月と比べ「良い」23p増
- 《リフォーム市場 景況感調査》 引合件数、前月より「良い」32p増
- 《リフォーム市場 景況感調査》 前月と比べ「悪い」56%
- 《リフォーム市場 景況感調査》利益、前月と比べ「変わらず」58%
- 《リフォーム市場 景況感調査》受注件数、前月以上に「良い」58%
- 《リフォーム市場 景況感調査》前月調査より「良い」22pアップ
- 《リフォーム市場 景況感調査》引き合い「前年並み」回答が半数
- 《リフォーム市場景況感調査》 復調せず、売上悪かった55%
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- 受注一段落、1月より良い12P減少 《景況感調査》
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- 増税前、駆け込み需要続く《景況感調査》
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