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【景況感調査】売上の対前年比は「良い」と感じるが12pt減

リフォーム産業新聞
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リフォーム市場景況感調査

リフォーム市場景況感調査 ≪2018年9月リフォーム実績≫

 9月の景況感は、前月よりさらに低下した。売り上げの対前年比( 前年同月比)は、「良い」(「とても良かった」「良かった」の合算)が31%にとどまり、前回調査より12ポイントの減少。一方、「悪い」(「とても悪かった」「悪かった」の合算)は23%となり、6ポイント減少した。

  1. 引き合い件数は、前月比・前年比とも、「良い」が過半数となる好調ぶり。前月比は「良い」58%(前回調査比35pt増)に対し、「悪い」は8%(同25pt減)。前年比は「良い」54%(同26pt増)、「悪い」16%(同12pt減)だった。
  2. 受注件数も、引き合い件数と同様に好調。前月比では「良い」58%(前回調査比34pt増)、「悪い」0%(同38pt減)。前年比は「良い」54%(同20pt増)、「悪い」16%(同12pt減)だった。
  3. 売り上げの前月比は、「良い」42%(前回調査比13pt増)が「悪い」8%(同35pt減)を大きく引き離した。
  4. 単価は、前月比で「良い」33%(前回調査比4pt増)、「悪い」17%(同2pt減)。前年比は「良い」31%(同7pt減)、「悪い」23%(同4pt増)。「普通(変わらない)」が4~5割を占め
    た。
  5. 6.利益面は、前月比で「良い」が5割強となり、「悪い」は0%だった。前年比は「良い」が4割弱、「悪い」が2割強。いずれも「普通」が4~5割だった。

【調査概要】 リフォーム会社13社にアンケート調査 (期間10月1日~10月14日)

2018年9月景況感調査 折れ線グラフ

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