このキーワードで検索

有料会員登録で全ての記事が
お読みいただけます

【連載・売れる仕組みはこう作れ!】キー...

紙面ビューアーはこちら
  • トップ
  • 連載
  • > 【連載・売れる仕組みはこう作れ!】キーワードは「コラボ」

【連載・売れる仕組みはこう作れ!】キーワードは「コラボ」

ラン・リグ 渡邉昇一社長
このエントリーをはてなブックマークに追加

売れる仕組みはこう作れ!
すぐに使えるマーケティングのネタ マーケティングの勘所

Chapter 30 戦わないマーケット

 さまざまなマーケットがシュリンク(=縮小)する中、血みどろになるのを覚悟してシェアを奪う戦略をとり続けることも一つですが、戦わずして永続していく方法を模索したいものです。

 そんな時に有効な方法は、異業種のマーケティング事例を参考にすることです。例えば私は先日、某大手百貨店に消しゴムを買いに行きました。消しゴムといっても文字を消したかったわけではなく、白いスニーカーのヘリが汚れていたので、それを消すためでした。目を引いたのがその値段。通常、数個入りで100円ショップで売られている品物ですが、スニーカー専用消しゴムは一つ800円で売られていました。原価が異常に高いはずもなく、同じものでもマーケットをずらすだけで、ここまで利益が変わってくるものだという気づきを得ることができます。自身の業界や商品にあてはめたときに何が言えるか。そういった視点で物事を見たときに新たなヒントが日常生活のそこら中に落ちています。

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

この記事の関連キーワード : ランリグ ラン・リグ 売れる仕組みはこう作れ 連載 顧客

毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

【連載記事一覧】

リフォーム産業新聞社の関連サイト

PR
PR
  • 広告掲載
  • リリース投稿
  • お問い合わせ
PR

広告

くらしのお困りごとを丸ごと解決するプラットフォーム EPARK
閉じる