このキーワードで検索

有料会員登録で全ての記事が
お読みいただけます

【事例から読み解く繁盛の方程式】最初の...

紙面ビューアーはこちら
  • トップ
  • 連載
  • > 【事例から読み解く繁盛の方程式】最初の小さな一歩が...

【事例から読み解く繁盛の方程式】最初の小さな一歩が顧客との絆を深める

オラクルひと・しくみ研究所 代表 博士(情報学) 小阪 裕司 氏
このエントリーをはてなブックマークに追加

事例から読み解く繁盛の方程式 vol.7
楽しさ心地よさを顧客目線で提供する

 オラクルひと・しくみ研究所の小阪裕司氏に、感性と行動を基準にした「繁盛の方程式」を解説していただく。身近な事例に隠された本質を読み取り、ぜひ実践に役立てていただきたい。

はじめての顧客イベント

 ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業の会)の会員の自動車販売・整備業の方から、イベント実施のご報告をいただいた。内容はごくシンプルなもの。工場に顧客を招いてサンマを焼いて食べる「サンマパーティー」だ。

 店主がこのパーティーを実施することになったきっかけは、ワクワク系の実践者たちがよくこの手のイベントを行っているからだ。しかし、飲み会の幹事も苦手という彼。「誰も来なくてみじめな思いをするのでは...」など、恐怖と不安を感じて、開催直前までやめようかと迷っていたという。

 しかも、そもそもこの手のイベントを行うワクワク系の会社を、彼はちょっとスネた目でこうも見ていたという。「儲かって余裕ができたのでやっているんだろう。いいよね、金のある会社は」

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

【連載記事一覧】

リフォーム産業新聞社の関連サイト

PR
PR
  • 広告掲載
  • リリース投稿
  • お問い合わせ
PR

広告

くらしのお困りごとを丸ごと解決するプラットフォーム EPARK
閉じる