第35回(最終回) ~あなたの役割は何ですか?~
≪ Profile ≫
集客と売り上げアップにつながるホームページ構築技術(PHP・SEO・CSS・MYSQL)により、帝国データバンクと業務提携。日本全国から引き合いが多い。帝国データバンク主催のWEBセミナー講師、パナソニックエコソリューションズ創研のWEBセミナー講師として、全国でセミナーを展開中。VPN構築と社内インフラ設計、アプリ開発を行う。
有田電器情報システム 代表取締役社長 有田栄公
自分の役割を徹底的にこなして突き詰めれば最後の最後にアイデア・コツがつかめてくる!
当連載も今回が最終回。最終回にお伝えしたいのは、自分の役割について。結果が出ないと、ついつい別の作業に逃げたり、問題を別の担当のせいにしたりしがちですが、大切なのは、自分の役割をしっかり認識し、本質を見続けること。具体的な方法についてお伝えします。
成果が出ていないときは役割ができていないとき
WEB戦略にはそれぞれ担当がいます。成果が出ないとき、結果が出ないときは、それぞれの役割ができていません。
- お客様の興味部分を探してサイトに追加・更新する更新担当
- 検索順位を上げるSEO担当
- 分析結果から判断して毎月の作業を明確にし、指示・チェックするリーダー担当
- サイトに掲載する内容を集める現場担当
- お問い合わせがあったお客様に対応し受注を獲得する営業担当
それぞれの担当が機能していないときが、結果が出ないときです。
具体的には
- 本質部分をつきつめないで、ただ単に更新している。
- やる気がない。
- SEO対策を毎日忙しいからといってサボっている。
- 分析結果を重要視せずに、感覚だけで対応している。
- ブログ記事ばかり集めている。
- 良い写真が撮れない。
- ファーストコンタクトが遅い。
- メルマガを配信することが仕事だと勘違いしている。
それぞれの役割を徹底的にこなし、毎日汗をかいて突き詰めていく。そうすると最後の最後にヒラメキ・アイデア・コツがつかめてきます。
あなたの役割は何ですか?徹底的にやっていますか?
本質は、お客様の興味を掲載し、お客様を納得させ、お客様に行動を起こしてもらうこと。この部分をそれぞれの役割・担当が徹底的にこなします。
結果が出ないと苦しいので、誰でも逃げてしまいます。逃げるために、何か別の仕事をしたり、別の作業をしたりしてしまいます。
あなたの役割は何ですか?私たち専門業者であっても、毎月これを確認して、本質を取り戻しています。
今回のポイントまとめ
- 成果が出ないとき、結果が出ないときは、それぞれの役割ができていないということ
- それぞれの役割を徹底的にこなし、毎日汗をかいて突き詰めていくとコツがつかめる
- 本質は、お客様の興味を掲載し、お客様を納得させ、お客様に行動を起こしてもらうこと
- 「自分の役割は何か?」を毎月確認し、本質を取り戻そう
最新記事
【連載記事一覧】
- あなたの役割は何ですか? 《成功するWEBサイトとは》
- 内容追加やページ追加に没頭するな!《成功するWEBサイトとは》
- サイト公開でうまくいかない場合は6カ月でリニューアル 《成功するWEBサイトとは》
- 成約までの3つのスキームを確立する 《成功するWEBサイトとは》
- 自社のたな卸し・見える化を再度行う 《成功するWEBサイトとは》
- 100社のうち99社が陥る"失敗するときの条件"とは? 《成功するWEBサイトとは》
- サイトをもう1つつくることのメリット 《成功するWEBサイトとは》
- 問い合わせ後、15分以内に連絡・返信! 《成功するWEBサイトとは》
- サイトページの表示速度を改善してユーザーのストレス改善 《成功するWEBサイトとは》
- 「直帰率」を改善してネットで集客!《成功するWEBサイトとは》
- ユーザー数に惑わされるな! 《成功するWEBサイトとは》
- 訪問数よりお問い合わせ数が重要! 《成功するWEBサイトとは》
- キャンペーンページを削除してはダメ 《成功するWEBサイトとは》
- 詳しい情報の提供で成功するHPに! 《成功するWEBサイトとは》