ラン・リグ渡邉の「深堀り!プロフェッショナル」第12回
オリコミサービス
取締役 野口雄二 氏
新聞折り込み広告を通じて培ったマーケティング、プロモーション、ロジスティクスの技術を革新的に進化、成長させ、新たな価値と市場を創造されている株式会社オリコミサービスを牽引する、取締役の野口雄二氏。
野口氏:「コロナ禍で人を集めてはいけないという事で、新聞の折り込みは70%も減ったんですよ。集客するのに多くの方が使っていた媒体だと改めて実感しました」
2006年にiPhoneが登場して消費者の行動と広告業界に大きな変化が起こってから、同社では紙媒体とデジタルを融合させた仕組みの広告戦略を推進。
「Googleマイビジネスを活用して来店数やアクセス数を分析し、広告の効果を可視化させます。Googleマイビジネス上でさまざまな仕掛けをつくることでSEOやMEOなどの施策を打てますので集客に繋がります。このようなさまざまな仕掛けや継続的な運用を我々が代行しています。さらにそこから得たデータをもとに計測や分析を行っています。
例えば新聞の購読率が低いところはウェブ広告を使って、購読率が高いところはウェブ広告は控えましょうなどとご提案するのですが、次は予算を最適化配分するにはどうすればよいかという課題が出てきます。そこで紙媒体とウェブ広告の最適な予算配分をシミュレーションするAIツール『プリント トゥ デジタル ナビゲーター』をリリースしました。お客様の過去2年分のデータ、地域特性、企業の認知度とを掛け合わせると、月々の予算に対してどういう配分をすれば良いのかが分かってきます。逆に必要な問い合わせ数から逆算して予算を組むこともできます。
この記事の関連キーワード : Google Googleマイビジネス オリコミサービス コロナ禍 ランリグ ラン・リグ 深堀り!プロフェッショナル 連載 集客
最新記事
【連載記事一覧】
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】キッチンが空間の中心。キッチンと家具をコーディネートするショールーム
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】オーダーキッチンを武器にした工務店経営とは?
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】価格競争に巻き込まれない本当の「差異化」とは
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】30年間変わらない職人の賃金を1.5倍へ
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】「多角化経営」の裏にある確かな戦略
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】家づくりは楽しい。アートの力で家づくりの基本に立ち返る
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】業界の垣根を取り払い、安心できる住まいの流通を
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】自然検索から問い合わせ5000件 ウェブ集客の秘訣とは?
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】建築業界で働く人の離脱をなくすには
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】ロープアクセスを常識に。足場の組めない工事に新たな一手を
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】住宅価値の下落を防ぐ「全戸建てに維持点検と記録を」
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】AIの活用で住宅業界に新たな未来を
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】会社の存在意義を問い直し、業界の「売り切り」体質脱却を
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】リフォームの仕事に誇りと自信を持てる人材を
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】余剰建材を「アウトレット建材」という資源に
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】「要(かなめ)人材」を中心に組織づくりを
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】プロのインテリアをオンラインで
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】ホームステージングを不動産業界の「当たり前」に
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】不動産業界のインフラを作る
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】「デジタルプリント壁紙」でマーケット拡大を
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】「経営者は日本の資産。まず一度相談を」
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】税務のプロが見る「住宅関連企業」の課題とは...
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】ユーザーの意思決定に必要な情報をオープンに
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】自然と顧客が集まる「インターネット商店街」
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】「折り込み」か「ウェブ」か、広告戦略の課題
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】成約率の高い顧客に出会うには?
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】差別化の武器になる「フローリング提案」
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】重要なのは顧客のことを深く知る努力
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】工務店、リフォーム店が「家具・インテリア」を武器にするには...
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】売り上げアップにつなげるローン会社の活用法
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】3月に過去最高の売り上げを出したのは...
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】まだまだ間に合うYouTube活用
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】「住んでから喜ばれる収納」を
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】「やる気を引き出す」コーチングとは?
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】業界ナンバーワンの「ポスティング」ノウハウ
- 【新連載・深堀り!プロフェッショナル】依頼率100%の秘密