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【景況感調査】売上の対前年比は「良い」と感じるが逆転

リフォーム産業新聞
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リフォーム市場景況感調査

リフォーム市場景況感調査 ≪2018年6月リフォーム実績≫

 6月の景況感は、やや低調だった前月から一転、上昇した。

 売り上げの対前年比(前年同月比)は、「良い」(「とても良かった」「良かった」の合算)が39%で、前回調査より11ポイント増加した。「悪い」(「とても悪かった」「悪かった」の合算)は5ポイント減少し、28%だった。前月とは逆に、今回は「良い」が「悪い」を上回る結果となった。

  1. 引き合い件数は、前月比では「良い」が17%(前回調査比17pt減)、「悪い」は33%(同16pt増)となり、「悪い」が「良い」を上回った。最も多いのは「普通(変わらない)」で、半数を
    占めた。
    引き合い件数の前年比は、「良い」33%(同6pt減)が「悪い」28%(同6pt増)より多かったが、前回調査ほどは差がつかなかった。
  2. 受注件数は、前月比で「良い」23%(前回調査比5pt減)が「悪い」17%(同6pt増)より多かったが、「普通」が6割で最も多かった。前年比は「良い」が33%(同12pt減)、「悪い」は33%(同11pt増)と同数で並んだ。
  3. 売り上げは、前年比だけでなく前月比でも上昇。「良い」が50%(前回調査比16pt増)と半数に達し、「悪い」は11%(同23pt減)にとどまった。
  4. 単価は、前月比では「良い」28%(前回調査比11pt増)、「悪い」11%(同6pt減)と向上した。最も多いのは「普通」の61%で、前回と同様6割を超えた。前年比は「良い」22%、「悪い」28%、「普通」50%で、前回調査と同じ割合だった。
  5. 6.利益面は、「良い」が「悪い」を上回った。前月比では「良い」が4~5割を占め、「悪い」は1割程度にとどまる。前年比では「良い」が3割弱、「悪い」は2割弱だった。いずれも「普通」が4~5割以上。

【調査概要】 リフォーム会社18社にアンケート調査 (期間7月2日~9日)

2018年6月景況感調査 折れ線グラフ

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