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【連載・住宅の大規模リフォーム】契約後、着工までにお客様に説明するリスト

I.Compass 代表取締役 西尾 肇 氏
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住宅の大規模リフォーム
喜ばれる仕組み・サービスで契約率アップ
第10回 営業マンによる説明の差をなくしてクレームを減らす

住宅の大規模リフォームでは、契約してから着工までの流れに沿って、ご説明するべきことをしっかりと仕組み化しておくことが大切です。というのは、やはり契約まではプランや資金計画などを中心に打ち合わせするので、営業段階で説明しきれていないことをこのタイミングに伝えておくと、クレームを減らすことができるからです。

工事の工程や近隣への状況、足場や休憩所、駐車場確保など会社側が主体で実行することは着工前に計画してご説明しておくのはもちろんですが、お施主様の方で着工前にしてもらわなければいけないことについても事前にまとめて説明しておきたいところです。例えば、下記のようなこと。

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