売れる仕組みはこう作れ!
すぐに使えるマーケティングのネタ マーケティングの勘所
Chapter 21 ネット時代の購買ステップ
前回の連載では、お客様へ自社の価値を伝えるにあたって、「モノ売り」から「コト売り」に頭を切り替える必要があるというお話をしました。今回も、そういったおさえるべきマーケティング上の重要な考え方について稿をすすめたいと思います。
マーケティングを取り巻くここ10年の最大の環境変化は、いうまでもなくインターネット環境の成熟です。ネット時代の顧客の購買ステップにAISCEAS(アイシーズ)という言葉があります。顧客がモノやサービスを買う際にたどる購買心理のステップですが、Attention(注意)→Interes(t 関心)→Search(検索)→Comparison(比較)→Examination(検討)→Action(購買)→Share(共有)の頭文字をとったものです。
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