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【景況感調査2019年1月】売上の対前年比は「良い」と感じるが2割弱

リフォーム産業新聞
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要約すると

・2019年1月のリフォーム市場の景況感調査について
・売り上げの対前年比は「良い」が前回調査から21pt減少
・「悪い」は17%と15pt減少し、「普通」が6割以上だった


リフォーム市場景況感調査

リフォーム市場景況感調査 ≪2019年1月リフォーム実績≫

 2019年1月の景況感は、前月(18年12月)よりさらに低下した。売り上げの対前年比(前年同月比)は、「良い」(「とても良かった」「良かった」の合算)が17%で、前回調査から21ポイント減少。「悪い」(「とても悪かった」「悪かった」の合算)も17%で、前回より14ポイントの減少。「普通」(変わらない)が66%と、約3分の2を占めた。

  1. 引き合い件数は、前年比で「良い」33%(前回調査比8pt増)、「悪い」17%(同8pt減)。前月比では、「良い」33%(同8pt増)、「悪い」28%(同16pt減)だった。
  2. 受注件数は、前年比で「良い」28%(前回調査比16pt減)、「悪い」5%(同26pt減)。前月比では、「良い」16%(同15pt減)、「悪い」28%(同10pt減)。いずれも「普通」が最も多く、約6~7割に上った。
  3. 売り上げの前月比は、「良い」5%(前回調査比26pt減)、「悪い」39%(同14pt増)だった。
  4. 単価は、前年比では「良い」と「悪い」がともに17%。前月比では「良い」が0%(前回調査比31pt減)。「悪い」は39%(同33pt増)。いずれも「普通」が6割以上だった。
  5. 6.利益面は、前年比は「良い」が2割弱、「悪い」は3割弱。前月比は「良い」が1割未満にとどまり、「悪い」は4~5割。いずれも「普通」5割前後を占めた。

【調査概要】 リフォーム会社18社にアンケート調査 (期間2月1日~2月11日)

2019年1月景況感調査 折れ線グラフ

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