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【景況感調査2019年2月】売上の対前年比は「良い」と感じるが5割超える

リフォーム産業新聞
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リフォーム市場景況感調査

リフォーム市場景況感調査 ≪2019年2月リフォーム実績≫

 2月の景況感は、低調だった前月から一転、大きく回復した。売り上げの対前年比(前年同月比)は、「良い」(「とても良かった」「良かった」の合算)が55%で、前回調査より38ポイント増加。「悪い」(「とても悪かった」「悪かった」の合算)は27%で、前回より10ポイントの増加だった。

  1. 引き合い件数は、前年比で「良い」36%、「悪い」27%。前月比は「良い」46%、「悪い」18%。
  2. 受注件数は、前年比・前月比ともに「良い」46%、「悪い」が18%だった。
  3. 売り上げは、前月比でも「良い」が55%(前回調査比50pt増)と半数を超える。「悪い」は27%(同12t減)
    だった。
  4. 単価は、前年比で「良い」と「悪い」が同数の27%。前月比では「良い」27%が「悪い」18%を上回る。いずれも「普通(変わらない)」が5割
    前後を占めた。
  5. 6.利益面は、前年比で「良い」が7割を超え、「悪い」は18%。前月比は「良い」5割前後、「悪い」は3割弱だった。

【調査概要】 リフォーム会社11社にアンケート調査 (期間3月1日~2月10日)

2019年2月景況感調査 折れ線グラフ

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