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【景況感調査2022年1月】売上の対前年比は、「良い」と感じるが43pt減

リフォーム産業新聞
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リフォーム市場景況感調査

リフォーム市場景況感調査 ≪2022年1月≫

今年1月の景況感は、前月の好調から一転、大幅に低下した。売り上げの対前年比(前年同月比)は、「良い」(「とても良かった」「良かった」の合算)が26%で、前回調査と比べ43ポイント減少。「悪い」(「とても悪かった」「悪かった」の合算)は29%で、前回より10ポイント増加。「普通(変わらない)」は45%と約半数。約1年ぶりに「悪い」が「良い」を上回る結果となった。

  1. 引き合い件数は、前年比で「良い」41%、「悪い」22%。前月比は「良い」44%、「悪い」30%だった。
  2. 受注件数は、前年比で「良い」34%(前回より27ポイント減)、「悪い」25%(同17ポイント増)。前月比は「良い」22%、「悪い」45%だった。
  3. 売り上げの前月比は、「良い」23%(前回より50ポイント減)、「悪い」44%(同32ポイント増)だった。
  4. 単価は、前年比が「良い」29%、「悪い」19%で、「普通」が52%を占める。前月比は「良い」37%、「悪い」26%、「普通」37%。
  5. 6.利益面は、前年比で「良い」18~26%、「悪い」30~34%。前月比は「良い」19%、「悪い」37%。「普通」は44~48%だった。

【調査概要】 リフォーム会社27社にアンケート調査 (期間2月2日~16日)

2022年1月景況感調査 折れ線グラフ

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