【事例から読み解く繁盛の方程式】価値創造型の思考が新たな成果を生む
事例から読み解く繁盛の方程式 vol.17
価値創造型の思考が新たな成果を生む
感性と行動を基準にしたワクワク系マーケティングによる「繁盛の方程式」。オラクルひと・しくみ研究所の小阪裕司氏に、身近な事例に隠された意図や本質を分かりやすく解説していただく。
思わぬ状況を逆手にとる
あなたが居酒屋を経営しているとして、夏の最中、冷酒用冷蔵庫の調子が悪くなり、お酒がいまひとつ冷え切らない状況になったとしよう。そんなときあなたは、冷えた冷酒を楽しみに来たお客さんにどう対応するだろうか?
ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員のある方から、面白い事例が届いた。彼が学校時代の同級生が営んでいる居酒屋に飲みに行ったときのことだ。まさに冷酒を楽しみに来店した彼。「大将!夏はやっぱり冷酒がイイね。冷酒一杯お願い!」とオーダーしたところ、店の大将から帰って来た言葉は「すまん。今冷酒用の冷蔵庫が壊れていて、全ての冷酒が冷えきってないんだよ」
ワクワク系に出会う前の自分であれば、「本当かよ!それを楽しみに来たのに何やってんだよ!『冷酒ありません』くらい入り口に書いとけよ!」と言っていただろうと彼は言う。しかし今やワクワク系を実践し、価値創造型の思考になっている彼は違った。ちなみに「価値創造型の思考」なら、こういう場合自然と、「冷え切らない」状況を逆手に取り、「冷え切らないからこそ生み出せる価値」を考えようとする。
この記事の関連キーワード : オラクルひと・しくみ研究所 ワクワク系 事例から読み解く繁盛の方程式 連載
最新記事
【連載記事一覧】
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】困難なときでも安定的な商いを続けるには
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】「生きた」顧客リストが危機を救う
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】顧客との「つながり」がビジネスを強くする
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】異常事態の中で何を売るか
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】顧客との良い関係が商いを支える
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】収益につながる仕組みを考え広告を出す
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】商いの道筋を決め付加価値をうみだす
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】売るべきものを見極め、人生を豊かに
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】価値創造型の思考が新たな成果を生む
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】長期的な視点で動き、客を育てる
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】これからの企業の存続は人材にかかっている
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】今までの営みから未来の売り上げを作り出す
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】社員をも変える自社サービスの価値化
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】顧客との絆は「質の変化」に注目する
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】大切なのは自社の価値を伝えること
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】学び・実践の繰り返しが成功を生む
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】ニーズに気づかぬ顧客に必要なものは何かを説く
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】イベントには、次につなげる仕組みを持たせる
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】最初の小さな一歩が顧客との絆を深める
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】楽しさ心地よさを顧客目線で提供する
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】売るものは商品ではなくその効果である
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】日頃から築き続けた深い絆が窮地を救う
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】リピーター、口コミが自然に増える秘訣とは
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】今日のビジネスで、成果を導く真の秘訣とは
- 新連載【事例から読み解く繁盛の方程式】心と行動の科学に基づく、ワクワク系的な営みとは