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成約までの3つのスキームを確立する 《成功するWEBサイトとは》

有田電器情報システム 有田栄公 社長
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CMS型HP基礎講座

第33回 ~成約までの3つのスキームを確立する~

有田電器情報システム 有田栄公代表取締役 社長

≪ Profile ≫
集客と売り上げアップにつながるホームページ構築技術(PHP・SEO・CSS・MYSQL)により、帝国データバンクと業務提携。日本全国から引き合いが多い。帝国データバンク主催のWEBセミナー講師、パナソニックエコソリューションズ創研のWEBセミナー講師として、全国でセミナーを展開中。VPN構築と社内インフラ設計、アプリ開発を行う。
有田電器情報システム 代表取締役社長 有田栄公

 今回取り上げるのは、成約までのスキームについてです。多くの場合、ホームページをすばらしいものにすることだけに注力し、"作っただけ"になりがちです。効果的なホームページにするためには、3つのスキームの確立が大切なのです。

HPからの問い合わせや資料請求後のフォロー体制の確立が大切

 WEB戦略における「成約までの3つのスキーム」とは

  1. WEBブランディングの確立
  2. サイトにおける3秒ルールとお客様の興味の確立
  3. お問い合わせや資料請求後の追っかけ体制とフォロー体制の確立

の3つのことです。

 多くの方は、前記2の「ホームページを素晴らしいものにし、かっこよく、内容もたくさん分かりやすく入れて、ユーザー導線をしっかりしていく!」ここだけに必死に注力しています。

 「どのようにコンバージョンを増やそうか!」「この内容でお客様は魅力を感じてくれるのか!」こればっかり。ホームページを作ることだけがWEB戦略だと勘違いしています。

 また、前記1は、ホームページに訪れる前のSEOのことですが、検索にヒットしないことには、前記2のステップへ進めません。ここの説明だけでかなりのボリュームになりますで、今回は説明しませんが、前記1と前記2をしっかりやっていると仮定しましょう。お問い合わせも結構来ていると仮定しましょう。でも「ほとんど成約に結び付いていない!」となっていませんか?

 期待しているとおりの成約がないことに陥っていませんか?ここでうなずいていただいた方は、チャンスです!

 前記3が足りないだけなのです。お問い合わせやファーストコンタクトが入った後に、こんな現象はありませんか?

  1. ただ単に、簡単な見積もりをメール返信しただけ
  2. メールで内容の薄いご質問だったので、「もう少し詳しく教えてください」などの受け答えメールを返信しただけ
  3. 資料を添付ファイルで送っただけ

 お客様は、本当に興味があったから、お願いしようと考えているから、面倒でも、名前・住所・電話番号・メールアドレス・内容を書いて、送信しています。

 内容が薄いとか、質問の内容が分からないとか関係ないのです。すぐさま電話して、「お問い合わせありがとうございます!」そこで詳しくお聞きすればよいのです。
 お問い合わせフォームからコンタクトがあったらすぐに、

  1. 速攻で対応する
  2. 3日後もしくは1週間後にフォローする
  3. 今すぐ客か、後から客か、ひやかし客を見極める
  4. 今すぐ客にしっかりとしたご提案を繰り返す

 成約までの3つのスキームの3番目を、会社の業務から重要視していないせいでWEB戦略がうまくいっていないケースがほとんどです。

 ずばり、成約までの3つのスキーム、一つ一つを作り上げていってください。

 ちなみに、もうお分かりだと思いますが、3つのスキームの1つでもおろそかになっていると失敗します。逆に、本日から取り組み始めると、半年後には自社の財産になっていると思います。

今回のポイントまとめ

●お問い合わせや資料請求後の追っかけ体制とフォロー体制が重要

●問い合わせにはすぐに電話して詳しくお聞きする

●今すぐ客か後から客か、冷やかし客を見極める

●3つのスキームのうち1つでもおろそかにすると失敗する

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