第33回 ~成約までの3つのスキームを確立する~
≪ Profile ≫
集客と売り上げアップにつながるホームページ構築技術(PHP・SEO・CSS・MYSQL)により、帝国データバンクと業務提携。日本全国から引き合いが多い。帝国データバンク主催のWEBセミナー講師、パナソニックエコソリューションズ創研のWEBセミナー講師として、全国でセミナーを展開中。VPN構築と社内インフラ設計、アプリ開発を行う。
有田電器情報システム 代表取締役社長 有田栄公
今回取り上げるのは、成約までのスキームについてです。多くの場合、ホームページをすばらしいものにすることだけに注力し、"作っただけ"になりがちです。効果的なホームページにするためには、3つのスキームの確立が大切なのです。
HPからの問い合わせや資料請求後のフォロー体制の確立が大切
WEB戦略における「成約までの3つのスキーム」とは
- WEBブランディングの確立
- サイトにおける3秒ルールとお客様の興味の確立
- お問い合わせや資料請求後の追っかけ体制とフォロー体制の確立
の3つのことです。
多くの方は、前記2の「ホームページを素晴らしいものにし、かっこよく、内容もたくさん分かりやすく入れて、ユーザー導線をしっかりしていく!」ここだけに必死に注力しています。
「どのようにコンバージョンを増やそうか!」「この内容でお客様は魅力を感じてくれるのか!」こればっかり。ホームページを作ることだけがWEB戦略だと勘違いしています。
また、前記1は、ホームページに訪れる前のSEOのことですが、検索にヒットしないことには、前記2のステップへ進めません。ここの説明だけでかなりのボリュームになりますで、今回は説明しませんが、前記1と前記2をしっかりやっていると仮定しましょう。お問い合わせも結構来ていると仮定しましょう。でも「ほとんど成約に結び付いていない!」となっていませんか?
期待しているとおりの成約がないことに陥っていませんか?ここでうなずいていただいた方は、チャンスです!
前記3が足りないだけなのです。お問い合わせやファーストコンタクトが入った後に、こんな現象はありませんか?
- ただ単に、簡単な見積もりをメール返信しただけ
- メールで内容の薄いご質問だったので、「もう少し詳しく教えてください」などの受け答えメールを返信しただけ
- 資料を添付ファイルで送っただけ
お客様は、本当に興味があったから、お願いしようと考えているから、面倒でも、名前・住所・電話番号・メールアドレス・内容を書いて、送信しています。
内容が薄いとか、質問の内容が分からないとか関係ないのです。すぐさま電話して、「お問い合わせありがとうございます!」そこで詳しくお聞きすればよいのです。
お問い合わせフォームからコンタクトがあったらすぐに、
- 速攻で対応する
- 3日後もしくは1週間後にフォローする
- 今すぐ客か、後から客か、ひやかし客を見極める
- 今すぐ客にしっかりとしたご提案を繰り返す
成約までの3つのスキームの3番目を、会社の業務から重要視していないせいでWEB戦略がうまくいっていないケースがほとんどです。
ずばり、成約までの3つのスキーム、一つ一つを作り上げていってください。
ちなみに、もうお分かりだと思いますが、3つのスキームの1つでもおろそかになっていると失敗します。逆に、本日から取り組み始めると、半年後には自社の財産になっていると思います。
今回のポイントまとめ
●お問い合わせや資料請求後の追っかけ体制とフォロー体制が重要
●問い合わせにはすぐに電話して詳しくお聞きする
●今すぐ客か後から客か、冷やかし客を見極める
●3つのスキームのうち1つでもおろそかにすると失敗する
最新記事
【連載記事一覧】
- あなたの役割は何ですか? 《成功するWEBサイトとは》
- 内容追加やページ追加に没頭するな!《成功するWEBサイトとは》
- サイト公開でうまくいかない場合は6カ月でリニューアル 《成功するWEBサイトとは》
- 成約までの3つのスキームを確立する 《成功するWEBサイトとは》
- 自社のたな卸し・見える化を再度行う 《成功するWEBサイトとは》
- 100社のうち99社が陥る"失敗するときの条件"とは? 《成功するWEBサイトとは》
- サイトをもう1つつくることのメリット 《成功するWEBサイトとは》
- 問い合わせ後、15分以内に連絡・返信! 《成功するWEBサイトとは》
- サイトページの表示速度を改善してユーザーのストレス改善 《成功するWEBサイトとは》
- 「直帰率」を改善してネットで集客!《成功するWEBサイトとは》
- ユーザー数に惑わされるな! 《成功するWEBサイトとは》
- 訪問数よりお問い合わせ数が重要! 《成功するWEBサイトとは》
- キャンペーンページを削除してはダメ 《成功するWEBサイトとは》
- 詳しい情報の提供で成功するHPに! 《成功するWEBサイトとは》