【連載・深堀り!プロフェッショナル】会社の存在意義を問い直し、業界の「売り切り」体質脱却を
ラン・リグ渡邉の「深堀り!プロフェッショナル」第24回
マテックス
代表取締役社長
松本浩志 氏
近年注目される機会の多い「窓」のリフォーム。今回は、2005年からBtoCの窓リフォーム領域の開発を進めてきたマテックス株式会社の取り組みや、同社が目指すところなどを代表取締役社長である松本浩志氏に伺いました。
松本氏:「もともと、窓というのは新築依存が非常に強い業界でした。しかし時代が変わっていく中で、弊社をはじめ業界がなくてはならない存在になるためには、エネルギーロスや騒音、ウェルネスといった社会課題を解決するソリューションとして窓を捉えていくことが重要ではないかと考えました」
下請け業態が多いという業界で、リフォームに取り組んで元請けになるのには問題も山積みなのでは?
「そうですね。そのハードルはすぐにはクリアできませんでした。それでも多くの関係者にお声がけして、粘り強く勉強会や説明会のようなことを繰り返しまして、おかげさまで数店舗から始まった取り組みも今では400店、500店という規模で賛同いただけるようになりました」
しかし窓リフォームの価値に消費者が気づいていない側面もあるのでは?
「そこはこれからが正念場とも思っています。現状、エネルギーコストが上がっていて、光熱費も大きく変動しています。生活者の方々が初期投資を抑えたいと思うのは当然ですが、窓というソリューションを通じてどのようなメリットがあるのかを提案することが大切です。事業者からすればリフォーム工事完了がゴールですが、生活者の方からすればそこがスタート。やったら終わりという売り切りの事業観を変革することで、ユーザーさんと目線合わせができれば、自ずと広がっていくと思います」
この記事の関連キーワード : マテックス ラン・リグ 深堀り!プロフェッショナル 窓 連載
最新記事
【連載記事一覧】
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】キッチンが空間の中心。キッチンと家具をコーディネートするショールーム
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】オーダーキッチンを武器にした工務店経営とは?
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】価格競争に巻き込まれない本当の「差異化」とは
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】30年間変わらない職人の賃金を1.5倍へ
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】「多角化経営」の裏にある確かな戦略
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】家づくりは楽しい。アートの力で家づくりの基本に立ち返る
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】業界の垣根を取り払い、安心できる住まいの流通を
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】自然検索から問い合わせ5000件 ウェブ集客の秘訣とは?
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】建築業界で働く人の離脱をなくすには
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】ロープアクセスを常識に。足場の組めない工事に新たな一手を
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】住宅価値の下落を防ぐ「全戸建てに維持点検と記録を」
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】AIの活用で住宅業界に新たな未来を
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】会社の存在意義を問い直し、業界の「売り切り」体質脱却を
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】リフォームの仕事に誇りと自信を持てる人材を
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】余剰建材を「アウトレット建材」という資源に
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】「要(かなめ)人材」を中心に組織づくりを
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】プロのインテリアをオンラインで
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】ホームステージングを不動産業界の「当たり前」に
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】不動産業界のインフラを作る
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】「デジタルプリント壁紙」でマーケット拡大を
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】「経営者は日本の資産。まず一度相談を」
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】税務のプロが見る「住宅関連企業」の課題とは...
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】ユーザーの意思決定に必要な情報をオープンに
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】自然と顧客が集まる「インターネット商店街」
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】「折り込み」か「ウェブ」か、広告戦略の課題
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】成約率の高い顧客に出会うには?
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】差別化の武器になる「フローリング提案」
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】重要なのは顧客のことを深く知る努力
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】工務店、リフォーム店が「家具・インテリア」を武器にするには...
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】売り上げアップにつなげるローン会社の活用法
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】3月に過去最高の売り上げを出したのは...
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】まだまだ間に合うYouTube活用
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】「住んでから喜ばれる収納」を
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】「やる気を引き出す」コーチングとは?
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】業界ナンバーワンの「ポスティング」ノウハウ
- 【新連載・深堀り!プロフェッショナル】依頼率100%の秘密