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集客成功の近道は、反響の分析から【リフォーム業務 カイゼン塾】

業務支援 代表 石原直之氏
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リフォーム業務 カイゼン塾VOL.13

前回に続き集客のポイントについて解説します。集客の反響を安定させるには施策と反響を振り返ることが大事です。具体的には反響を以下のように分類、記録しデーターベースを作ることがお勧めです。

業務支援 代表 石原直之氏

業務支援 代表取締役 石原直之氏
1989年に新卒でホームイング(現ミサワリフォーム)に入社。1992年にホームテック(東京都多摩市)創立に参加。取締役として営業、マーケティング、新規事業部門長を歴任。2020年より中小リフォーム会社の経営者の業務をサポートする業務支援株式会社を設立し、現在にいたる。日本住宅リフォーム産業協会(ジェルコ)の理事、広報渉外委員長も務める。

(1)「何を見て自社を知ったか?」

チラシ、SNS、HP、イベントなど、どの施策から反響が出ているかを受付時か現調時に聞きます(複数回答もカウント)

(2)「新規かOBか?」

新規客獲得が目的なら新規客の反響を評価します。OB客獲得時も同じです。新規かOBかを分けることでより正確な結果が分かります。

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