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【景況感調査2020年2月】売上の対前年比は「悪い」と感じるが16pt減少

リフォーム産業新聞
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リフォーム市場景況感調査

リフォーム市場景況感調査 ≪2020年2月リフォーム実績≫

 2月の景況感は、数値はやや改善したが、新型コロナウイルスの影響を懸念する声も寄せられた。売り上げの対前年比(前年同月比)は、「悪い」(「とても悪かった」「悪かった」の合算)が23%で、前回調査と比べ16ポイント減少。「良い」(「とても良かった」「良かった」の合算)は31%で、前回比1ポイント増だった。

  1. 引き合い件数は、前年比で「良い」と「悪い」が同数の31%。前月比は「良い」31%、「悪い」23%だった。
  2. 受注件数も、前年比は「良い」と「悪い」が同数の31%。前月比は「良い」38%、「悪い」24%だった。
  3. 売り上げの前月比は、「良い」46%(前回調査より23pt増)に対し、「悪い」23%(同23pt減)だった。
  4. 単価は、前年比で「良い」15%、「悪い」23%。前月比は「良い」31%、「悪い」23%。いずれも「普通(変わらない)」が半数~2/3近くを占めた。
  5. 6.利益面は、前年比で「良い」「悪い」がそれぞれ2~3割、「普通」が5割弱。前月比では「良い」3~5割弱、「悪い」が2割ほどだった。

【調査概要】 リフォーム会社13社にアンケート調査 (期間3月2日~3月8日)

2020年2月景況感調査 折れ線グラフ

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