リフォーム市場景況感調査 ≪2020年2月リフォーム実績≫
2月の景況感は、数値はやや改善したが、新型コロナウイルスの影響を懸念する声も寄せられた。売り上げの対前年比(前年同月比)は、「悪い」(「とても悪かった」「悪かった」の合算)が23%で、前回調査と比べ16ポイント減少。「良い」(「とても良かった」「良かった」の合算)は31%で、前回比1ポイント増だった。
- 引き合い件数は、前年比で「良い」と「悪い」が同数の31%。前月比は「良い」31%、「悪い」23%だった。
- 受注件数も、前年比は「良い」と「悪い」が同数の31%。前月比は「良い」38%、「悪い」24%だった。
- 売り上げの前月比は、「良い」46%(前回調査より23pt増)に対し、「悪い」23%(同23pt減)だった。
- 単価は、前年比で「良い」15%、「悪い」23%。前月比は「良い」31%、「悪い」23%。いずれも「普通(変わらない)」が半数~2/3近くを占めた。
- 6.利益面は、前年比で「良い」「悪い」がそれぞれ2~3割、「普通」が5割弱。前月比では「良い」3~5割弱、「悪い」が2割ほどだった。
【調査概要】 リフォーム会社13社にアンケート調査 (期間3月2日~3月8日)
最新記事
【連載記事一覧】
- 【景況感調査2023年12月】売上、対前年比「良い」17pt増
- 【景況感調査2023年10月】売上、対前年比「良い」6pt増
- 【景況感調査2023年7月】売上、対前年比「良い」15pt増
- 【景況感調査2023年6月】売上、対前年比「悪い」28pt増
- 【景況感調査2023年5月】売上、対前年比「良い」6pt減
- 【景況感調査2023年4月】売上、対前年比「良い」4pt減
- 【景況感調査2023年3月】売上、対前年比「良い」8pt減
- 【景況感調査2023年2月】対前年比「良い」16pt増
- 【景況感調査2023年1月】売上、対前年比「良い」19pt減
- 【景況感調査2022年12月】売上、対前年比「良い」11pt増
- 【景況感調査2022年11月】売上、対前年比「悪い」8pt増
- 【景況感調査2022年10月】売上、対前年比「良い」26pt減
- 【景況感調査2022年9月】売上、対前年比「良い」79%
- 【景況感調査2022年8月】対前年比「良い」26pt減
- 【景況感調査2022年7月】売上の対前年比は、「良い」と感じるが10pt減
- 【景況感調査2022年6月】売上の対前年比は、「良い」と感じるが19pt増加
- 【景況感調査2022年5月】売上、「悪い」と感じるが対年比48%
- 【景況感調査2022年4月】売上の対前年比は、「悪い」と感じるが20pt増
- 【景況感調査2022年3月】売上の対前年比は、「良い」と感じるが24pt増
- 【景況感調査2022年2月】売上の対前年比は、「悪い」と感じるが6pt増加
- 【景況感調査2022年1月】売上の対前年比は、「良い」と感じるが43pt減
- 【景況感調査2021年12月】売上の対前年比は、「良い」と感じるが約7割
- 【景況感調査2021年11月】売上の対前年比は、「良い」と感じるが33pt増
- 【景況感調査2021年10月】売上の対前年比は、「良い」と感じるが24pt減
- 【景況感調査2021年9月】売上の対前年比は、「良い」と感じるが22pt増
- 【景況感調査2021年8月】売上の対前年比は、「良い」と感じるが35pt減
- 【景況感調査2021年7月】売上の対前年比は、「良い」と感じるが68%
- 【景況感調査2021年6月】売上の対前年比は、「良い」と感じるが59%
- 【景況感調査2021年5月】売上の対前年比は、2/3が「良い」と感じる
- 【景況感調査2021年4月】売上の対前年比は「良い」が65%
- 【景況感調査2021年3月】売上の対前年比は「良い」が53%
- 【景況感調査2021年2月】売上の対前年比は「良い」が17p増
- 【景況感調査2021年1月】売上の対前年比は「悪い」が10p増
- 【景況感調査2020年12月】売上の対前年比は「良い」が2p増
- 【景況感調査2020年11月】売上の対前年比は「良い」と感じるが7pt減
- 【景況感調査2020年10月】売上の対前年比は「良い」と感じるが半数超
- 【景況感調査2020年9月】売上の対前年比は「良い」と感じるが40%
- 【景況感調査2020年8月】売上の対前年比は「良い」と感じるが22pt増加
- 【景況感調査2020年7月】売上の対前年比は「良い」と感じるが9pt減少
- 【景況感調査2020年6月】売上の対前年比は「悪い」と感じるが前月調査より25pt減少
- 【景況感調査2020年5月】売上の対前年比は「悪い」と感じるが80%
- 【景況感調査2020年4月】売上の対前年比は「良い」と感じるが16pt減少
- 【景況感調査2020年3月】売上の対前年比は「悪い」と感じるが16pt増加
- 【景況感調査2020年2月】売上の対前年比は「悪い」と感じるが16pt減少
- 【景況感調査2020年1月】売上の対前年比は「良い」と感じるが7pt増
- 【景況感調査2019年12月】売上の対前年比は「悪い」と感じるが11pt増
- 【景況感調査2019年11月】売上の対前年比は「良い」と感じるが9pt減
- 【景況感調査2019年10月】売上の対前年比は「良い」と感じるが29pt減
- 【景況感調査2019年9月】売上の対前年比は「良い」と感じるが6割超
- 【景況感調査2019年8月】売上の対前年比は「悪い」と感じるが6割
- 【景況感調査2019年7月】売上の対前年比は「良い」と感じるが8pt低下
- 【景況感調査2019年6月】売上の対前年比は「良い」と感じるが12pt増加
- 【景況感調査2019年5月】売上の対前年比は「良い」と感じるが20pt減少
- 【景況感調査2019年4月】売上の対前年比は「良い」と感じるが17pt増加
- 【景況感調査2019年3月】売上の対前年比は「良い」と感じるが22pt減少
- 【景況感調査2019年2月】売上の対前年比は「良い」と感じるが5割超える
- 【景況感調査2019年1月】売上の対前年比は「良い」と感じるが2割弱
- 【景況感調査2018年12月】売上の対前年比は「良い」と感じるが4割弱
- 【景況感調査2018年11月】売上の対前年比は「良い」と感じるが7割超
- 【景況感調査】売上の対前年比は「良い」と感じるが半数超
- 【景況感調査】売上の対前年比は「良い」と感じるが12pt減
- 【景況感調査】売上の対前年比は「良い」と感じるが5pt減
- 【景況感調査】売上の対前年比は「良い」と感じるが9pt増
- 【景況感調査】売上の対前年比は「良い」と感じるが逆転
- 【景況感調査】売上の対前年比は「良い」と感じる人が18pt減
- 【景況感調査】売上の対前年比は「良い」と感じる人が逆転
- 【景況感調査】売上の対前年比は「良い」と感じる人が8pt増加
- 売上、対前年比「悪い」過半数
- 売上、対前年比「悪い」が逆転
- 売上、対前年比「良い」9pt減
- 売上、対前年比「良い」7pt減
- 売上、対前年比「良い」過半数
- 売上、対前年比「良い」6pt減
- 売上、対前年比「良い」が半数
- 売上、対前年比「悪い」が逆転
- 売上、対前年比「低調」続く
- 売上、対前年比「良い」9pt悪化
- 売上、対前年比2カ月連続で改善
- 売上、対前年比「良い」15pt改善
- 売上、対前年比「良い」18pt悪化
- 売上、対前年比「良い」7pt改善
- 売上、対前年比「良い」「悪い」が同率
- 売上、前年比「良い」25pt改善
- 売上、前年比「悪い」半数に
- 売上、前年比「悪い」8pt上昇
- 売上、前年比「悪い」12pt上昇
- 売上、前年比「悪い」10pt減
- 売上、前年比「良い」16pt改善 《リフォーム市場景況感調査》
- 売上、前年比「良い」横ばい 《リフォーム市場景況感調査》
- 売上、前年比「良い」6pt改善 《リフォーム市場景況感調査》
- 売上、前年比「良い」14pt減で失速《リフォーム市場景況感調査》
- 売上、前月比「良い」が59%《リフォーム市場景況感調査》
- 売上、前年比「良い」20pt悪化《リフォーム市場景況感調査》
- 売上 前年比4pt改善し、好調維持《リフォーム市場 景況感調査》
- 売上、対前年比「良い」7pt改善《リフォーム市場 景況感調査》
- 売上、7カ月ぶり悪化《リフォーム市場 景況感調査》
- 売上、前年比「良い」6カ月連続《リフォーム市場 景況感調査》
- 受注件数、前月比「悪い」29p増《リフォーム市場 景況感調査》
- 《リフォーム市場 景況感調査》 引合件数、前月比「良い」58%
- 《リフォーム市場 景況感調査》売上、前月より「良い」52%・19p増
- 《リフォーム市場 景況感調査》受注件数、対前月比「変わらず」34%
- 《リフォーム市場 景況感調査》引合件数、前月と比べて「良い」55%
- 《リフォーム市場 景況感調査》 売上、前月より「良い」63%、17pt増
- 《リフォーム市場 景況感調査》 売上、前月と比べ「良い」23p増
- 《リフォーム市場 景況感調査》 引合件数、前月より「良い」32p増
- 《リフォーム市場 景況感調査》 前月と比べ「悪い」56%
- 《リフォーム市場 景況感調査》利益、前月と比べ「変わらず」58%
- 《リフォーム市場 景況感調査》受注件数、前月以上に「良い」58%
- 《リフォーム市場 景況感調査》前月調査より「良い」22pアップ
- 《リフォーム市場 景況感調査》引き合い「前年並み」回答が半数
- 《リフォーム市場景況感調査》 復調せず、売上悪かった55%
- 《リフォーム市場 景況感調査》増税後反動、予想の回復には至らず
- 《リフォーム市場 景況感調査》増税後反動、改善傾向に 売上「良い」35%
- 増税直後で「受注悪い」66% 《景況感調査》
- 3月駆け込み最大、売上「良い」67%に 《景況感調査》
- 受注一段落、1月より良い12P減少 《景況感調査》
- 2013年、増税前需要で躍進《景況感調査》
- 増税前、駆け込み需要続く《景況感調査》
- 引き合い、受注とも前月比で大幅減《景況感調査》
- 駆け込み受注11月も好調キープ《景況感調査》