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【半自動的に儲かる、ショールーム営業の仕組み6】長期的に成果を出し続けるチームワーク

バファローコンサルティング 細井透代表
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【半自動的に儲かる、ショールーム営業の仕組み】

皆さんこんにちは。株式会社バファローコンサルティング 代表 細井透です。今回は第6回、チームワークづくりについてのお話です。

チームワークという言葉はよく聞きなれた言葉ですが、実は本当の意味を分かっている方は多くありません。ただ何となくボヤっとしたイメージのまま使っている言葉です。そこでチーム、チームワークの新しい定義を明らかにし、皆さんの会社に役に立つコラムになるよう執筆します。よろしくお付き合いください。

チームワークとは何か

チームワークという言葉は普段よく耳にしますが、その定義を答えられる方は少ないです。一般的にチームワークとは、「目的を持った集団が、その目的の達成のために協力しながら作業すること」などと定義されます。場合によって多少表現の仕方は異なりますが、おおむねこのような意味です。

しかし、当社では全く異なった定義づけをしています。それは「信頼感のある真剣な議論ができること」。そして、その議論が終われば「お互いに尊重できること」を言います。

チームワークという言葉はよく理解せずに使っている言葉ですので、よく間違いが起きます。それが「仲がいいこと」です。仲がいいことを全否定するつもりはありませんが、それで本当に会社が発展するでしょうか。

「うちの会社はチームワークがあると思っていたが、違っていた」と言う経営者の方がいました。どのように違っていたのかというと、こうです。

ある女性事務員Aさんが会社を辞めることになりました。非常に優秀な方で、仕事はよくできるし、お客様の評判も上々でした。ところが「辞める」というのです。なぜか。

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