【連載・深堀り!プロフェッショナル】税務のプロが見る「住宅関連企業」の課題とは...
ラン・リグ渡邉の「深堀り!プロフェッショナル」第15回
御堂筋税理士法人
税理士 小笠原知世 氏
クライアントの多くが住宅関連の企業であるという御堂筋税理士法人。工事にかかわる「建設業会計」に精通しているからこそ見えてくるさまざまな企業の課題を解決し続けています。税務のプロ目線から見た住宅会社経営を、御堂筋税理士法人に所属する税理士の小笠原知世氏に伺いました。
小笠原氏:「経営者の方とお話をすると『営業と数字の擦り合わせもしていて、ちゃんと業績の管理をしているはずなのに、決算をしてみると全然違う数字が上がってくるのはなぜなの?』といった質問をいただくことが多いです。ご自身が持っている感覚と、現実のデータが違っているんですね」
珍しいことではないように思いますが、なぜそのような事態に陥るのでしょうか?
「まずは建設業会計に準じた売上計上になっているかというところです。請求時点での計上であったり、着工金の入金を売上計上したりなどがありますが、主に認識の違いが多いと思います。また私たちはクライアントには業務フローを全部聞いていくのですが、見積もりや契約、請求のルールが曖昧になっているところが案外多く、営業任せでそれぞれ違うなんてことも少なくありません。受注までのマーケティングなどには注力されていますが、その後の完工までの管理が甘い。結果として思ったような利益が出ていないという状態になっています」
業務フローの見直しでさまざまな課題が浮き彫りになると思います。しかし改善していくのにはかなりの労力が必要だと思いますが、どのくらいの効果があるのでしょうか?
この記事の関連キーワード : ランリグ ラン・リグ 御堂筋税理士法人 深堀り!プロフェッショナル 連載
最新記事
【連載記事一覧】
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】キッチンが空間の中心。キッチンと家具をコーディネートするショールーム
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】オーダーキッチンを武器にした工務店経営とは?
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】価格競争に巻き込まれない本当の「差異化」とは
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】30年間変わらない職人の賃金を1.5倍へ
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】「多角化経営」の裏にある確かな戦略
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】家づくりは楽しい。アートの力で家づくりの基本に立ち返る
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】業界の垣根を取り払い、安心できる住まいの流通を
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】自然検索から問い合わせ5000件 ウェブ集客の秘訣とは?
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】建築業界で働く人の離脱をなくすには
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】ロープアクセスを常識に。足場の組めない工事に新たな一手を
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】住宅価値の下落を防ぐ「全戸建てに維持点検と記録を」
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】AIの活用で住宅業界に新たな未来を
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】会社の存在意義を問い直し、業界の「売り切り」体質脱却を
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】リフォームの仕事に誇りと自信を持てる人材を
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】余剰建材を「アウトレット建材」という資源に
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】「要(かなめ)人材」を中心に組織づくりを
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】プロのインテリアをオンラインで
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】ホームステージングを不動産業界の「当たり前」に
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】不動産業界のインフラを作る
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】「デジタルプリント壁紙」でマーケット拡大を
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】「経営者は日本の資産。まず一度相談を」
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】税務のプロが見る「住宅関連企業」の課題とは...
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】ユーザーの意思決定に必要な情報をオープンに
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】自然と顧客が集まる「インターネット商店街」
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】「折り込み」か「ウェブ」か、広告戦略の課題
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】成約率の高い顧客に出会うには?
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】差別化の武器になる「フローリング提案」
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】重要なのは顧客のことを深く知る努力
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】工務店、リフォーム店が「家具・インテリア」を武器にするには...
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】売り上げアップにつなげるローン会社の活用法
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】3月に過去最高の売り上げを出したのは...
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】まだまだ間に合うYouTube活用
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】「住んでから喜ばれる収納」を
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】「やる気を引き出す」コーチングとは?
- 【連載・深堀り!プロフェッショナル】業界ナンバーワンの「ポスティング」ノウハウ
- 【新連載・深堀り!プロフェッショナル】依頼率100%の秘密