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【連載・売れる仕組みはこう作れ!】変化する消費者への対応策

ラン・リグ 渡邉昇一社長
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売れる仕組みはこう作れ!
すぐに使えるマーケティングのネタ マーケティングの勘所

Chapter 37 発信情報の質と量の向上

地域差はありますが、時間と手間のかかるリアルなイベントや相談会が実施しにくくなった状況において、デジタルでのお手軽な情報提供や情報獲得が活発になっています。

企業からの情報発信量は激増し、消費者の情報獲得コストが劇的に下がったことは前回触れましたが、言い換えると情報の価値が大きく下がっているとも言えます。

そういった中で住宅会社が競合他社に先駆けて意識し対応すべき消費者の変化や、重要度が上がった対応事項を3つ挙げたいと思います。それは

(1) ポジショニングの重要性
(2) マルチチャネル整備の重要性
(3) 口コミを意識した仕組みづくりの重要性

です。

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