このキーワードで検索

有料会員登録で全ての記事が
お読みいただけます

【営業力高めるVR活用】不動産業界で先...

紙面ビューアーはこちら
  • トップ
  • 連載
  • > 【営業力高めるVR活用】不動産業界で先行するVR活用

【営業力高めるVR活用】不動産業界で先行するVR活用

スペースリー 代表取締役 森田博和 氏
このエントリーをはてなブックマークに追加

営業力高めるVR活用 vol.1
まずネットで情報収集 不動産業界で先行するVR活用

 「VR元年」と言われた2016年から、不動産業界を中心に360度カメラやVRの活用が広まっている。リフォーム業界でも少しずつ活用の幅を広げつつあるVR。VR事業を手掛けるスペースリーの森田博和社長が最新トレンドを解説する。

消費者の変化

 あらゆる業界で言えることですが、ネットで情報が簡単に取れる時代になったことで、消費者がまずネットで情報収集するという流れがメーンになりました。このような消費者に対して、情報量が多く、リフォーム空間の魅力を分かりやすく伝えられる360度VRコンテンツをウェブ上で発信するのは、もはや必然的な流れとなっています。

事業環境の変化

 消費者の嗜好が多様化する中で、リフォーム、リノベ住宅市場も広がってきましたが、一方で新規参入も多く、競争は激しくなっています。このため、顧客との対話力、提案力がますます求められています。さらに、労働人口減少を背景に人材採用は難しくなってきており、業務効率化や生産性向上は業界全体での課題となっています。

 このような中で、業務効率化、提案力向上のツールとして、VRへの注目が高まっています。

 加えて、不動産流通と施工分野にまたがった営業力、販売力強化としてのニーズも高まっており、リフォーム業界でもVR活用はますます進んでいくと考えられます。

手軽に始められる

 一口にVRといっても、作り込まれたコンテンツを高価な機材で体験するものから、手軽に体験できるスマホVRまで様々なものがあります。

 スマホVRであれば、必要な素材は、2万円程度から入手できるリコーTHETAなどの360度カメラで撮影するほか、3D CADソフトから360度CG画像を書き出すなど、簡単に用意できます。また、VRコンテンツを作・管理するクラウドソフトには、月額数千円から利用可能なものもあり、導入の敷居は低くなっています。

 VR自体は必ずしも新しいものではありません。1960年から研究されているむしろ古い分野の技術です。VRコンテンツの制作コストが大幅に下がり、高機能のスマホが普及するようになった今、VR活用のインフラは急速に整ってきました。リフォーム業界におけるVR活用は、大手企業のためだけのものではなく、中小の事業者でも十分に活用できるものとなっています。

 次回は、具体的な活用事例にスポットライトを当てていきたいと思います。


【プロフィール】

森田博和(株式会社スペースリー 代表取締役)

 東大大学院修了。経産省入省後、2013年に退職。同年、エフマイナー(旧社名)を創業。16年11月より、事業者向けに月額3,980円から使えるどこでもかんたんVRのクラウドソフト「スペースリー」を展開。

毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

【連載記事一覧】

リフォーム産業新聞社の関連サイト

PR
PR
  • 広告掲載
  • リリース投稿
  • お問い合わせ
PR

広告

くらしのお困りごとを丸ごと解決するプラットフォーム EPARK
閉じる