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【連載・深堀り!プロフェッショナル】売り上げアップにつなげるローン会社の活用法

ラン・リグ 渡邉昇一 社長
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ラン・リグ渡邉の「深堀り!プロフェッショナル」第7回

iYell 窪田光洋 氏iYell
窪田光洋 氏

2016年にiYellを設立。現在は「住宅ローンに日本一詳しい人間」としてさまざまなメディアで取り上げられている窪田光洋氏に住宅会社の売り上げアップ・生産性向上につなげるためのローン会社活用方法についてお聞きしました。

現在iYellを利用している会社が2千数百社あるとのこと。その利用者はどんなメリットを感じているのでしょうか。

窪田氏:「最近多くの住宅事業者様が住宅ローン子会社を作るという動きがあります。しかしそれは大手だからできること。中小企業でも大手と同じようにローンを活用して、お客様に最適なローンが提案できたり、そもそもローンが難しいお客様に対して、通常の知識だとどうしようもできないことも私たちのノウハウでしっかりと顧客獲得になったりですとか。これまでお客様にならなかったケースも素敵なご縁にできます」

しかも工務店業界では住宅ローンの業務に25%も取られているという現実があるそうです。

「まずスマートフォンアプリのアカウントを作って頂きます。その後、来社したお客様と住宅会社の三者間のLINEグループという 形で繋がっていくという流れです」

ここまでは新築寄りの話。ではリフォーム業界での需要はどういったものがあるのか。

「大手のとあるリフォーム会社では、最近、3割程度のお客様はローンに関するお話をされるそうです。これまではそういった話に対してお客様の対応を待つしかなかったそうです。

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